バモス ホビオ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

バモスホビオ > N BOX

Shelterさん
男性/30代/愛知県


2012年4月17日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度5
バモスホビオ > N BOX
クルマのご購入を考えたきっかけ
結婚を機に、愛車のビートだけでは実用性に欠けると言うことで、新たな1台を買うことにしました。家計を考えると、選択肢は軽自動車のみ。自分が根っからのHonda党ということもあり、ス○リストのカミさんを何とか口説いてHondaの軽自動車を物色することにしました(笑)
ご購入までのエピソード・ストーリー
N BOXが出たばかりということもあり、とりあえず試乗に…。
室内空間が広いという謳い文句に荷室の広さも期待しましたが…正直、私の目的には狭すぎる(汗)。
トランポとしてフルサイズのオフロードバイクが載せられることが第一条件だと、室内が広い広いと騒がれているN BOXでも無理ですね。
Hondaディーラーさんは最新のN BOXを勧めたそうでしたが、やはり選択肢はひとつ、「バモス ホビオ」のみ。
しかし、欲しいターボの4WDモデルは2年前にカタログ落ち…ともなれば、残るは程度の良い中古車を探すしか手はありませんでした。
バモス ホビオの軽カスタムキャンピングカーショップに行った時にお店の人も、N BOXの室内空間に期待していたけれど残念だと言っていました。
もうすぐNコンセプト3も出るようですが、N BOXベースと言うことでホビオ程のユーティリティが期待できるのか…。
N BOXは街中でもよく見るようになってきたのに対し、タマ数の少ないホビオは希少価値としての所有感も満たしてくれます☆
多数決を取ればN BOXに軍配は上がると思いますが、未だに現行車の長寿車・ホビオにもそれを凌ぐ魅力はたくさんありそうです♪
何が購入の決め手になりましたか?
購入にあたり条件は以下の5つ
1. 当然、軽四であること(維持費を考えればこれしかないわけで)
2. トランポとしてバイクを載せることも可能であること
3. 野宿やキャンプなんかもできちゃうこと
4. 四駆であること(全国を転々としている身の為、どこの地の果てに行くかもわからないので、雪国対策もしなければならないため)
5. 過給器でパワーを補うエンジンであること(高速走行や長距離移動が多いので、ストレスなく他のクルマの流れに乗るにはターボは必須)

これを全て満たすHondaの軽自動車は、カタログ落ちの「バモスホビオ ターボ(4WD)」しかありませんでした。
何よりバモスの初期型発売から考えると、13年以上もフルモデルチェンジしていない車輌ということで、信頼度は◎です!
ビートと同じ型式のE07型エンジンを積んだミッドシップマウントエンジン・リアドライブで、ホイールベースも長く足回りもけっこうしっかりしていて運転していて楽しいです。
新しいクルマが良いとされる傾向にある昨今ですが、逆に基本がシンプルな古い設計のエンジンなので、メンテナンス的にも複雑な最新エンジンより安心できるのも良いところです♪
同じクルマを検討している人へアドバイス!
キャンプやトランポを考えてのHondaの軽自動車といえば、やっぱりバモス ホビオです。