ホビオ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

がんばれ我が家のホビ雄君

がんばれホビ雄君さん
男性/30代/山口県

L
2010年11月29日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
燃費・経済性 最も満足しているのは:
燃費・経済性
満足度3
普通
クルマのご購入を考えたきっかけ
新車で購入した前の車ステップワゴンが、23万キロを過ぎた頃、足回りから、古いベッドがきしむような異音がするようになった。特に、これまで大きな問題もなかったが、大きな修理よりも購入を選んだ。
ご購入までのエピソード・ストーリー
購入を決めてから車検まで、2年近くあった。自分の趣味を考えると4WDのホビオ以外に選択肢は無かった。走りを考えてMT車に決めていた。
私のHonda好きと、2年もあれば、フルモデルチェンジしたバモス&ホビオがそろそろ投入されるのではないかという期待が、他社の車に、わき目を振らなかった理由。
毎日、Hondaの情報にアンテナをはり、新車投入を待つ日々。そんな淡い期待も無理だと感じ始めた、半年前、更なる衝撃が!!
荷物をのせる事が大前提のホビオ。しかし4WDだと、オイル交換や、車検のたびに2列目以降の荷物をすべて降ろさなくてはならないという噂を耳にした。たしかに、カタログのホビオ4WD(AT車)の写真にはエンジンオイル給油口が側面に無い。ということは、オイル交換のたびに荷物を降ろし、室内床のパネルを空けなければならないのか?
残念な気持ちと、諦めを感じて迎えた、納車当日。目の前に現れた私のホビオには、エンジンオイルの注入口が側面についていたのだ。
4WDの場合、MT車はボディ側面に注入口があり、AT車は荷室内のエンジンルームリッドを外したところにあるという事実。私の周りでは知っている人がほとんどいなかった。
これで荷物を降ろすのは、車が壊れない限り、車検の時だけになる。
なんだか嬉しくて、ちょっと泣けた。
何が購入の決め手になりましたか?
私のHonda好きと、前の車が足回り以外にも悲鳴を上げ始めたのが、購入の決め手。もう一回車検を受けて、フルモデルチェンジ投入を待ちたかった。
ただ、乗り始めてみると、外観も、不器用な感じも可愛らしくて、家族には好評。我が家の仲間になったからには、こいつにも、長く乗り続けようと思う。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
購入希望の人、特に荷物満載予定の人は、エンジンオイルの注入口について考慮してみてはいかがでしょうか。