ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

そして原点回帰

黒ストファンさん
男性/40代/北海道

ZS スポーティ エディション
2012年2月18日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度4
満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
元気に走っていた先代ストリームもエンジン以外はガタが来はじめ、車検年でもあったので、漠然と買い替え時かな?と思っていました。次はオデッセイかステップワゴンと考えていましたが、オデッセイはサイズ的に嫁が運転を嫌がるし、ステップワゴンは積雪地帯なので安全面を考えると4WDでなければつらく、その分価格が高いのと、子供も少し大きくなったので、逆に親と出かける機会が減り始めているから、そんなに広い車が必要かな?う〜ん、どちらも我が家には帯に短し、たすきに長しだなあ。どうしよう。もう一回車検とろうか?などと考えていました。
そんな折、スーパーの駐車場で見かけたマイナーチェンジ後のストリーム。あれ?こんなに恰好よかったっけ?それまではそれほど恰好いいとは思っていなかったのと、2代続けて同じ車って新鮮味がないな?と敬遠気味だったストリームが、俄然、最有力候補になった瞬間でした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
そうだよ。今まで不便なく使ってきたのだからこのサイズが一番だよ!と、購入最有力候補になったストリーム。ただ大根買うわけではないので、お店に行ってこれチョーダイ!って訳にもいかず、M社の○レマシー、N社のラ○ェスタ、T社のウィッ○ュ、○イシスを横目で見ながら交渉に。なかでも○レマシーは非常に条件が良く、正直気持ちが傾きました。そんな時に特別仕様車のスポーティ エディションが出たのと、さらに良い条件をセールスの人が出してくれたので嫁と相談の上で(もともと嫁はストリーム派)決定しました。
何が購入の決め手になりましたか?
まず価格。この価格帯の車の中ではトップクラスの買い得感があると思います。それから4WDは燃費が悪いので、積雪地帯ですがFFでも問題なく使える車である事。(ステップワゴンはこれが理由で諦めました。)そして、最初の印象通り恰好がいい事です。(○レマシーに勝った最大の要因)
同じクルマを検討している人へアドバイス!
このクラスの車の購入を考えているなら一考の価値はあると思います。積雪地帯でもVSA付きにすればFFでも問題なく使用できますよ。(まあ、ハイブリッド車はみんなFFだし)荷室は若干狭いけれど、この大きさで人も荷物もと言うわけにはいかないので割り切っています。通常4〜5人、たまに7人という使いかたならまったく不満なく使えますよ。