ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

狭かったんだもん

カッパさん
//大阪府


2003年6月1日

クルマのご購入を考えたきっかけ
車が狭いと子供達が喧嘩をするし、キャンプに行くときには、荷物があんまり積めなかったし、前の車はスポーツ性に欠けていたしね。後、前の車は5人乗りだったから、家族が乗ると親が乗れなかったしね。
ご購入までのエピソード・ストーリー
一応嫁さんには家族が増えて5人乗りでは、家族全員乗ってしまうと、どちらかの両親までは乗せることが出来ないよ。万が一の時に困ると言っていたのだが、実際は前に乗っていた車がスポーツ性に欠けていたのが、最大の理由だったような。しかし、私にはデザインや大きさを自由に選ぶ権利が無かったのです。
それは、我が家の駐車場に原因があった。2段式の地下に潜る我が家の駐車場に入れるためには、サイズを確認することが最初の仕事。という訳で、7人乗りで荷物も積めて、スポーツ性も考えたら、N社のリバ○○ーとストリームが最終候補に残った。実際に試乗車を借りて、駐車場に入れてみたら… N社は天井に引っかかった。ストリームはN社より背が低いからOKと思ったら、今時の車は昔の車より、タイヤ位置が全然違っていて、フロントバンパーと駐車場の前側の壁まで、なんと2〜3センチしか隙間が無かった。ちなみに天井も2センチくらいしか余裕無し。でも、ちゃんと入庫できることを確認したので、商談開始となったのです。
商談を先に進めて、買ってみたら入らないなんて事は悪夢ですからね。こんな悩みは我が家くらいかな。そうそう、その商談は当然ディーラとするが、平行で嫁さんとの商談もその段階からだったような。嫁さんはこの不景気な時期にと考えていたようで、当然反対ですな。
車に金をかけるのなら、家のリフォームをしたいと言っていた。そこで、2つの作戦を立てました。子供(3人)をディーラーに連れて行き、実際に座らせて、車の広さと座席の感触を確かめさせたら、思いのほか好評だったので、子供経由で嫁さんにその話をしっかりさせてしまった。次の作戦は、財形貯蓄の解約。車代とリフォーム代金を解約しましたよ。
何が購入の決め手になりましたか?
結局、車の座席数と、荷物の積載能力、営業さんの人柄に惚れたので購入を決定しました。購入に反対だった嫁さんも、思いのほか静かなエンジン音と車内の広さに負けたみたいです。