プレリュード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

親バカ高じて福となる

Hayabusaさん
男性/60代/神奈川県


2007年7月31日

結婚するから きっかけ:
結婚するから
クルマのご購入を考えたきっかけ
何事にも慎重で晩生の末っ子に彼女ができたらしい、と言う話を聞いたのは、2年余に及ぶニューヨーク勤務から戻って間もなくの頃だった。「ようやく就職が決まった」との報告を息子から聞きながら「お祝いにご馳走してやるから、彼女も誘ったら?」と持ちかけたら「余計なことを言わないでよ」との条件つきでOKが出た。

会ってみると、彼女は息子より明らかに出来が良くて言うこともしかっりしている。酒も強い。息子の嫁になってくれたら、などと考えながら雑談をするうちに車談義になった。「Hondaのプレリュード」が彼女好みの車種と言う。まだ無免許だった息子はプレリュードを知らず、話題についてこれない。
プレリュード購入のきっかけは彼女の一言だったと言ってよい。もし2人が一緒になるなら、結婚プレゼントに、という親バカな下心だった。
 
ご購入までのエピソード・ストーリー
Hondaではかつてアコードに乗ったことがある。パワーがあって出足が良いのが気に入っていた。プレリュードはむろん、さらに出足が良い。
もともと初めて乗った車は別のメーカーの車だったが、3度の海外勤務のたびに現地で車を調達しているうちに、パワー不足で「出足が悪い車種は車にあらず」のような偏見に陥ってしまった。欧米の高速道路ではスピード制限がないに等しいところが少なくないから、ついそうなるのである。

ところで、場合によっては2人にプレゼントするつもりで購入したプレリュードは、今もわが家の車庫にある。2人の交際はあれから1年余で終わってしまった。それとなく息子に聞いたら「仕事が忙しくて付き合うのがしんどくなった」から息子のほうから交際を断ったという。もったいないというか情けないというか…。
それともうひとつ、車を購入して間もなくの頃、息子が新たに仕入れた情報によると、くだんのプレリュードという車は若者の間では秘かに女性に人気のある“モテ車”して通用しているのだという話があった。
あれから間もなく10年。そろそろ買い替え時と思いつつ、相変わらず出足の良い“モテ車”の出足を楽しむ昨今である。
何が購入の決め手になりましたか?
息子の彼女の一言と出足の良さ。