プレリュード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

いつもピカピカです♪

黒プレBB6さん
男性/20代/埼玉県

SIR
2005年6月6日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
昨年まで乗っていたCB5アコードインスパイアが11年経過し、走行10万キロ近くになったためです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
大学生の頃から乗っていたCB5アコードインスパイア。この車は私の1代目の車であったアコードエアロデッキが追突され、廃車になったのを機に購入しました。中古ながら手を加えたインスパイアも11年が経過、約10万kmとなったので、しばらくカーライフをお休みしようかと考えていたところ、婚約者である彼女から、車のない生活はありえないとの返事…。ん〜ならば、以前から気になっていた最終型プレリュードなら買ってもいいかな? と思い、オートテラスを物色することになりました。
なぜプレリュードかというと、まず、エアロデッキの時にそんなに荷物積むことねーだろ? と感じ、セダンのインスパイアに。次にSOHCながら2000cc直列5気筒160psのインスパイアによって走る楽しみを脳に植え付けられ、また自分と婚約者はお互いの実家に車があり、周りの友人もほとんど車を所有していることから、定員いっぱい乗せるほど人乗るか? オイラには2人と小型犬1匹で十分、ということでクーペに。しかし、インテグラではスパルタンすぎるし、婚約者がAT限定ということもあり、ゆったり乗れるクーペが希望。さらにATでもパワーがあって、そこそこスポーツしたい。そんな要望を兼ね備えていたのがプレリュードなのです。しかもATでも2200ccで200psあるSIR。不人気でしたが、個人的にはデビュー当時から5代目のスタイルは大好きでした。
探し始めて1ヶ月程経過した頃、県外のオートテラスで、10年式だけど1.3万kmで必須項目のサンルーフ付きが破格の値段で売り出されていました。現車を見に行くと、予想通りピカピカ。もちろん無事故車。4WSは付いてないけど、グリルやサンルーフバイザー、ゴールドエンブレムなど、オプションもそこそこ備わっていたので、新品のフルエアロとウイングを注文して購入しました。見かけない車なので、親や友人からは「新車買ったの?」って聞かれるほどです(デザインが今でも通用する証拠ですね♪)。
何が購入の決め手になりましたか?
オートテラスでも「やはりカーライフはお休みしよう」と本気で考えましたが、婚約者の「買っちゃいなよ♪」と、説明してくれたサービスマンの「買っちゃいましょう♪」という鶴のふた声が決め手となりました。
世界一の4気筒エンジン、DOHC-VTEC…やはり最高! パワフルかつしなやかに、そしてスムーズに加速していく、NAならではのあの感覚…。オ―ナーにしか味わえない歓びです。今も半年に1度コーティングをかけ、ピカピカで高速クルージングを楽しんでいます♪ 一度は手放そうとしていたカーライフ、その歓びを再びもたらしてくれたプレリュードに感謝! なお、サービスを地元のディーラーに引き継いでもらいましたが、対応が親切、丁寧で感謝しております!