N-BOX

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

勢いで…

ななぱぱさん
男性/40代/宮城県

Modulo X G・ターボパッケージ
2014年9月22日

家族会議大賞受賞投稿

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
勢いで…
クルマのご購入を考えたきっかけ
妻そして家族用の初代フィット(GD1)の3回目の車検を8月に控え、車検を通してあと2年乗るか、新しく買い替えるか、6月に入ってから一人で考えていました。妻は私とは真逆でクルマに関しては全くの無関心で、乗れれば良い的な考えなので、説得するのは大変だろうなぁと思っていましたが、車検を通してあと2年乗るつもりなのか思い切って聞いてみたら、2年は長いよねぇという意外な言葉!このタイミングを逃すまいと、両親ももう高齢で乗り降り大変だよね〜、軽自動車は来年税金上がるし消費税もまた上がるよね〜、車検で10万円出すなら新車もいいなぁ〜などなど、洗脳攻撃に出ました。その甲斐あって、何とかOKが出たのです。下に続く。
ご購入までのエピソード・ストーリー
妻から買い替えOKが出て、さっそく商談開始です。ターゲットはN-BOXとD社S社のライバル車たちです。まず、私がD社の軽に乗っていたのでD社と商談開始。試乗、見積もり、値引きと順調に進んで妻もまぁまぁの反応。思わずそこで決めてしまいそうになりました。次にS社。営業レディとあまり話が盛り上がらず試乗車もなくて早々に退散、却下。最後に、フィットを購入したHonda CarsのA氏に連絡して商談開始。長年の担当さんなので最初から本音で希望を伝えました。私はSSパッケージ狙いでしたが、妻は内装黒はイヤと言ったので、G・ターボLパッケージの内装ベージュをベースにオプションを付けてSSパケ相当にしました。
SSパケより少し値段が上がりました。クルマに無関心じゃなかったっけ?なんて思いながらも夏フェアということもあり、納得の金額が出たのでめでたく一発サインとなりました。契約して間もなく納車予定でしたが、過去最大級の台風とやらで一週間遅れて7月末に無事納車となりました。余談ですが、私がフィットのメンテをいつもお願いしていたHonda Cars(つまりA氏のいるお店)がしばらく改築中で一時閉店しているので、A氏はじめ皆さんは別のHonda Carsに一時的に異動しており、A氏は異動先のお店で私が契約第一号だったそうです。
そして、話はまだ続くのです。私は、試乗したN-BOX、そして納車された妻のN-BOXをとても気に入ってしまいました。競合三車の中でN-BOXが一番感動しましたね。なので、私も欲しい〜という思いが日に日に強まりました。そして都合のいい?ことに、私の軽も9月に車検なのでした。すぐに買い替えモードになってしまったのです。妻はノーマルのN-BOXなので私はCustomかなぁと思いましたが、Customのメッキの多さがオジサンの私にはどうも合わなくて、ならば2トーン?とも思いましたが、妥協したらすぐ飽きるだろうと思いとどまり、当初金額的に無理だなぁと諦めていたModulo Xをやっぱり後悔したくなくて思い切って奮発することにしました。二台目ということでかなり無理な金額を言いましたが、A氏の頑張りで最終的にOKが出たのでその勢いで契約してしまいました。納車は9月下旬でした。妥協せず大満足の逸品です。ちなみに、A氏にとってはModulo Xも初契約だったそうです。
何が購入の決め手になりましたか?
Hondaのクルマ作りのポリシーといいますか、走らない軽は作らない、という考え方にとても共感できました。どのメーカーも燃費優先で走りがつまらないクルマが多い中、Nシリーズのエンジン、特にターボエンジンは走って楽しい!パドルシフトも楽しい!VSAも標準で付いていて安全性も疎かにしていない、センタータンクで室内も圧倒的に広い!F1技術者たちの技術の結晶だと思います。世界的には、エンジンはダウンサイジングの傾向ですが、ボディサイズは拡大の一途をたどっています。排気量も大きさも決められた規格内で最大のパフォーマンスを発揮するよう設計されている軽自動車は日本の技術の結晶、長年の努力の賜物、誇りだと思います。その数ある軽の中でN-BOXは走り、安全性、居住性、燃費という高いレベルでバランスのとれたベストな一台ではないでしょうか。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
他の方も書かれていると思いますが、試乗してみると良さが分かると思います。家の近くは比較的坂が多いのですが、A氏のご厚意により自宅の駐車場や近所、急坂のポイントなど、自由に試乗させていただきました。ターボエンジンは何の苦もなくフィットと変わらない走りを見せてくれました。