選出の心
先に奥様がN-BOXをご購入。そのクルマを運転しているうちに、ななぱぱさんご自身もN-BOXが気に入ってしまい買い換えモードに。「クルマとは、自己主張できるモノ。自分の個性を発揮できる唯一の趣味かもしれません」と言うななぱぱさんが選ばれたのは、N-BOXファミリーの中でもひときわ個性的なModulo X。「大満足の逸品」と、現在では大満足でお乗りになっているようです。そんな、ななぱぱさんに9月の大賞を贈ります。受賞おめでとうございました。
こだわりのModulo Xをチョイス
私個人としては、30年くらい前に大学生の時に初めて車を買ったのが、当時出たばかりのトゥディでした。その後、しばらくHonda車に乗る機会がなく、次が7年前のフィットになります。今まで意外と縁がなかったですね。
しかし、親父はHonda車が好きで、アコードやシビックなどを乗り継いでいました。Honda車は自分の世代だともろにF1世代なので、エンジンの気持ちよさ、レースでの活躍、というのが印象に残っています。

そんなHonda車ですが、元々N-BOXは気になっていて、中でもModulo Xは特別な存在で、いつもホームページを見ながらカッコいいなぁと思っていました。しかし、軽自動車に200万近く!?っていう複雑な思いがずっと頭の中にあり、欲しいという気持ちはあえて封印していました。
そんな時に幸か不幸か、自分より先に妻がN-BOXを買うことになり、欲しい欲しい病が急激に高まってしまいました。こうなるともう自分の気持ちを抑えるのは難しいですね(笑)。他の人とは違う希少性、プレミアム感、そういうものに弱い自分には、もう決めるしかありませんでした。
カスタムとは僅かな違いかもしれませんが、自分にとっては大きな違い、抜群のカッコよさだと思います。N-BOXはいっぱい走っていても、Modulo Xはほとんど見かけないのがいいですね。
今までの車で一番装備がいいのでは?
投稿にも書きましたが、以前フィットを購入したA氏の店舗が改装中により、A氏が少し遠い店舗に一時的に異動になっていました。そのため、最初私はそこより近くの店舗に商談に行きました。そこではA氏より前に少しお付き合いのあった営業マンが対応してくれたのですが、A氏をさしおいて別の店舗に私が来たので、A氏と私の間に何か問題でもあったのかと心配されてしまいました。
もちろん何もなかったわけで、より近い店舗に行っただけでしたが、結果的に、それがいい商談につながったのかも!?しれません(笑)。(A氏との商談ではそれが笑い話になりましたので、ご心配なく)

そんなA氏から2台のN-BOXを購入することになりましたが、実はModulo Xは誰にも相談なく、納車の日まで黙っていました。良く言えばサプライズ、悪く言えば事後報告でしょうか(汗)。でも、車好きの自分がN-BOXを選んだのだから、妻もN-BOXにして良かったと思っているのではないでしょうか。
なにせ、軽自動車とは言っても、今までの車で一番装備がいいのでは?と思えるくらい、装備が充実しています。ナビ、バックモニタ、パドルシフト、VSA、安心ブレーキ、UVカット、プラズマクラスターエアコン、などなど。特に、ナビは通信できるので色んな情報が得られてとても便利です。
また、居住性では、やはり後席の広さは皆さんびっくりされますね。床も低いので、乗り降りでは足腰の弱ってきた両親にも好評です。

N-BOXが二台になったので、見た目が全く同じスマートキーが二組、区別がつかないので、純正オプションのキーデコレーションを私がカフェレーサー、妻はひだまりをチョイスして一目で分かるようにしています。大のお気に入りです。
決定の決め手!
妻のN-BOXは買い物がメインで、年に1、2回の弘前への長距離帰省に使っています。妻は車のことはほとんど知識がありませんが、知識がないからこそ、普通のことが普通にできること、それが重要だと思います。そういう意味では、エンジンを筆頭にしてトータルバランスなのかなと思います。
坂が多いので上り坂の力強さ、弘前へ帰省するので高速での走行性など、今までフィットでできたことが軽自動車になっても普通にできることが決め手だったと思います。
私はエンジンはもちろんですが、特にModulo Xのスタイルと希少性ですね。横からのスタイル、ホイールの渋さと純白のボディのバランスが気に入っています。
私は長距離のドライブが好きなので、今後は山、川、湖、温泉、色んな所にModulo Xと出かけたいですね。今は東北にある道の駅の全制覇を目指して、色々とルートを考えているところです。