モビリオ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

2代目〜モビリオ

yasuさん
男性/40代/大阪府

XT
2014年7月26日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度4
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
前期モビリオを中古で購入して145,000kmまで乗った所でCVTのトラブルが発生し、修理見積もりを出した所、予想外の金額になるとの事で、整備の方に乗り換えを進められたのがきっかけでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
乗り換えるにしても、次も絶対モビリオ系と決めていたので、第一候補モビリオ スパイク、次点モビリオ後期で探す事に。条件としては、高年式・低走行距離・禁煙〜ペット同乗不可・出来れば上級グレード・それでいて低価格(笑)
安いと言っても事故車・不具合車は勘弁なので、可能な限り現車確認と始動チェック+納得いくまで様々なお店の方と話しをしながら一ヶ月半ぐらいかけて探すものの〜目当てのモビリオ&スパイクが中々見付からず、最後に希望を託し訪問したお店でもひと足遅く、前日に売れましたと悲しいお知らせ…。その時に高年式ではありませんが後期型〜距離三万キロ未満のXTを発見!内容も価格も納得しついに購入と相成りました。
モビリオ スパイクでは希望のものが見付けられそうに無かったので、諦めて〜第二候補で購入となりましたが、だからと言ってモビリオがダメな訳では決して無く、せっかく買い換えるなら同じモビリオではなくスパイクにしようと思ってた程度ですので問題なしです♪
何が購入の決め手になりましたか?
上記エピソードにも書きましたが、後期型・低走行距離・禁煙無臭・低価格・XTグレード(特にエンジン)でしょうか!実際〜乗ってみるとまるで別物で+20馬力の恩恵に驚くばかりです!拘って選んだ甲斐がありました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
過走行距離の車はやはり難ありのものが多いので、可能であれば試乗か、不可でも実働チェックは怠らないように。ジャダー等のトラブルはCVTオイルの交換や点火系(プラグキャップ&コード)の見直しで改善可能だと思います。10万キロを超えるとエンジンマウントやスタビライザーなどに要注意です。