インテグラ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

また、いつかはクーペ・MT!!

のりんこさん
男性/40代/神奈川県

TYPE-S
2006年5月14日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
また、いつかはクーペ・MT!!
クルマのご購入を考えたきっかけ
若かりし頃は、T社の○E○6、M社のR○-7を乗り継ぎました。(自称走り屋?だったかな…)峠へもよく行き、下手っぴでしたが、自分なりに楽しんでいました。しかし、人生の節目の結婚をさかいに、一般大衆車(妻はオートマにしか乗れず)への変更を余儀なくされました。最近は子供も大きくなり、会社への車通勤の願望もあり、自分専用車(絶対! マニュアルだ!!)がほしいな〜と思い始めたのです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
簡単ではありませんでしたが、妻との第1回交渉は決裂。(一時休戦です…でもまだまだ!)忘れた頃の第2回交渉で、なんとか押し切りで即ディーラーへ直行しました。妻も平日、仕事の関係で車を使用するため、我家では2台目となり、家計も苦しいですが…。でも「またいつかはクーペ・スポーツタイプ」との“夢”がまさり、インテグラTYPE-Sを買ってしまいました。
何が購入の決め手になりましたか?
事前に色々と模索していましたが、スポーツタイプ? と探すと、近頃は非常〜に少ない事を痛感。(80年代は結構色々あったのに…。)皆さん、ワゴンとか1BOXとかに走っているのは感じていましたが、これほど少ないとは…。そしてこれは! と思った、今や希少価値が非常に高い? クーペタイプ。実は、最初に目に止まったのはT社の○リカでした。格好良くって…。でも、よくよく吟味して行くうちに、「これだ!」と来たのがインテグラでした。
良い所は、まず標準装備の充実さでした。(※TYPE-Sです)その他、皮巻きステアリング(MTはmomo製)、アルミホイール、高扁平率タイヤ、オートエアコン、リモコンドアミラー等々。(少し、気になったのはFF…でしたが、しかたなしです。)
他社さんと比較しても、一目瞭然です。(今や、スポーツタイプが少ないですが…。)Hondaさん、がんばったな〜と思いました。後は、燃費に驚きです。カタログ値が14.4km/Lとの事も魅力でした。私は会社通勤で使用していますが、実測値12〜13km/Lの結果です。2000cc・DOHCスポーツでこの燃費ですから大満足です。燃費も良くて、装備も充実。そして、なんと言ってもVTEC。ウィ〜ンウィ〜ンと回るエンジンがとても心地良いです。私もいい歳に?(40代です^^;)なって来ましたが、まだまだ若い気持ちを持続するためにもいい刺激になります。(でも皆さん、くれぐれも安全運転です!!)末永く付き合って行きたい良い車に出会えました。インテくん、今後ともよろしくです。