インサイト

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

ようやっとHondaにたどりついた?!

私もエコカー使い?!さん
男性/40代/埼玉県

L(ZE2)
2010年9月21日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度4
ようやっとHondaにたどりついた?!
クルマのご購入を考えたきっかけ
これまで、I社→広島のM社→F社→I社→F社が3台という車の履歴。長く乗っても4年半という親族もあきれるほど。それでも、工場が近いことや独自のメカでF社の車が好きでした。でも、我が市から販売店が撤退!?徒歩15分で行き来できるから簡単に車を預けられた環境から、車で30分、最寄り駅まで徒歩20分という所に移転されてしまいました。更に追い打ちをかけるように、15年来のおつきあいの店長さん(移転先でも実質店長さん)が定年で退職!

そうこうしているうちに、乗っていた2000ccセダンの車検が近づきました。ミッションや色でかな〜り妥協して買った(絶滅寸前の、MTとか言っていた私も私ですが)車に2年間乗り続けるのか?!それとも…。
時間は若干戻り、昨年年末から今年にかけて、我が社でもエコカー導入ということで、担当となり右往左往している中で、「インサイトかっこいいかも」という思いも発生(でも、我が課には配属されませんでしたが(笑))。
そんな中で、車検の3か月前の6月中旬にHondaのディーラーへ!!今なら納期が長くても、車検まで間に合う…かな??
ご購入までのエピソード・ストーリー
ディーラーに行く前に気になることがありました。ブリリアントスカイ・メタリックの車体色には、ウォームグレーのシートしか存在しないという点です。この手の内装色があんまり好きでない私は、非常に気にしていましたが…。6月初旬に横浜で開催された、「エコカーワールド2010」に偶然展示されていた、ブリリアントスカイ・メタリックのインサイトを見て、このシート色ならOKかもと納得。駄目だったら、シャーベットブルー・メタリックかな?ポリッシュドメタル・メタリックかな?と。
ディーラーに行く時になって、親せきに譲ってもらった初代愛車は論外として、二回目のI社の車両以外はここ10年近く、同じディーラーへ行っていた私(M社だった店を一部従業員ごとF社が引き継いだ)にとって、Hondaの敷居は高かったです(笑)。事実、数回店の前を通過していました。
インサイトとフィットを試乗させてもらって見積りをもらい、そこから1か月考えました。F社にも行って、1500ccのAWDでMT車の見積りも頂きました。でも今回は、移転のこともあり、インサイトにほぼ決めました。ただ、プレゼントキャンペーンに応募していたので、その正否がわからないと契約できなかったのは、お店の人には内緒(笑)。
あと、悩んだのは、GにするかLにするかです。もう1台所有しているF社の軽乗用車Sに付いているのに、インサイトに付いてない装備というのも考え物(具体的に言えば、マップランプと荷室灯)というのと、車速連動間欠フロントワイパーも欲しいので、ここはLにしてしまいました。LSはコンフォートビューパッケージを付けると私にとっては不必要なものまで付くので却下。
何が購入の決め手になりましたか?
他社の移転の話はともかくとして、Honda車を購入した部分についてのお話です。
一つ目は、私が物心ついた35年以上前に我が家にあったN360や、父が仕事場から乗ってきていたTN(ライトが縦2灯の軽トラ)あたりの原体験(甲高いエンジン音)もあるのかもしれません。
二つ目は、仕事で購入した時の苦労というか何というか。自分も乗らなければ!という意識が心の奥底に息づいたのかもしれません。
三つ目は、ブリリアントスカイ・メタリックの色。本当は、昔、初代フィットなどにあった、ビビッドブルーの方が好みですが、この色も捨て難いです。ただ、写真に撮る時は要注意かもしれません。調整を誤ると、緑色っぽく写ります。
四つ目は、フィットも検討していたのですが、ちょうどマイナーチェンジも近づきつつで、私が欲しい仕様が生産されないのでは?という時期になってしまったことで断念し、インサイトに流れたということもあります。
五つ目は、Honda Cars 埼玉北 深谷東店のOさんとI店長のご努力というか、最初はLだと予算的に無理かなという感じだったのに、見事に予算内にしていただけたことが判子を押すきっかけでした。
最後に、LにVSAとコンフォートビューパッケージという中途半端な組合せを選択して、納期がエコカー補助金がらみで本当にギリギリでしたが、いい買物をさせていただき、OさんとI店長にはお礼申し上げます。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
フィットのハイブリッドがもうすぐ出ますが、4人十分に乗れて、かつ、外見からもハイブリッドの車を狙っている方は、是非インサイトもチェックしてください。