MENU

HONDA

検索

HR-V

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

Honda嫌いのハズが…

しんさん
男性/40代/埼玉県

J4 CVT
2005年7月27日

クルマのご購入を考えたきっかけ
どちらかというとN車党(?)のハズだったのですが、もっと言うと「Honda嫌い」のハズでした(但し乗らず嫌いのタイプ)。前車(当然N車)の代替で何か中古で良さそうなのを探そうかと、各ディーラ系の中古車店を廻ったのですが、特に決めた車も無く、「コンパクトな5ドアで4WDなら尚いい」程度の安直な選択でした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
「そういえばカエルみたいな奴があったな」と、ベルノ系オートテラスにも行ってみました(でもHonda車だしな…と期待など無し)。一応家族も連れて、ひとしきりシートに座ったりあれこれいじったりした後、特に試乗もせず、希望内容に合う車が出たら連絡下さい程度にその場を後にしました。「さて、どのクルマを買うかなあ」と楽しい日々は過ぎていったのですが、なかなか出物がないらしく、「Hondaは見送りだな」との結論を出そうと思ってました。
何が購入の決め手になりましたか?
いろいろ見積りをもらって比較すると、「こりゃ〜新車買ったほうがコストパフォーマンスがいいかな」と思い始めました。そうなると、選択の幅は広がり楽しい悩みが倍増! のハズが、何故か「あのカエル車」が気になり出したのです(そんな馬鹿な、Hondaのそれも末期モデルだぞ…だけど何故か発表時の3ドアのカタログや雑誌を大事に持っていたりする私に気づく!)。家族は「赤がかわいい」なんて言い出すし始末。とりあえず、オートテラスの担当セールスマンさんに「隣のベルノのセールスマンさんを紹介して」と頼みました。結局、見事Honda車オーナーになってしまいました。
お恥ずかしながら、初めて試乗もロクにせずに注文を出してしまいました。カタログ馬力もトルクも低くて、車重を考えると「坂道上れるのか」とか「まともに高速の合流に乗れるか」等々、後から心配が増すばかり。SOHCエンジンなんて20年ぶりだし、「失敗したかなあ」と悩む日々でした。そして今はHondaエンジンが大好きになり、HMM-Sの制御には感服し、また、この夏を過ぎると私の「赤いカエル号」も満一歳で、愛着が増すばかりです。今までの購入はほとんどが新車だったのですが、初期の小さなメカトラブルが皆無なのは今回が初めてです。残念ながら(?)私はHonda車ファンに鞍替えさせていただきます(いままでHonda嫌いですみませんでした…!!)。