選出の心
大きなコントラバスを載せるクルマを探していたベースやさん。荷物を積めるスペースは必要だけど、小回りも利くクルマがいい…そんな条件を満たす新たな1台。こだわりのフィンアンテナも、洗車機を使われる方にとってクルマ選びの大切なポイントですよね!相方のコントラバスも、人もゆとりを持って運べる、自分にぴったりなコンパクトカーを手に入れたベースやさんに、2月の家族会議大賞を贈ります。おめでとうございます!
楽器運搬に不可欠なクルマ
Photo1

私にとってクルマとは、人生の相棒であり目印かな。
例えば、我が家のお風呂を直しているときに、母と銭湯まで行ったのが2台目のクルマだったから平成何年頃だったとか、父が入院するときは4台目の初代フィットで連れていったなとか、自分が手術を受ける2日前に5台目のフィット ハイブリッドを契約したとか、思い出とともにあります。いま6台目ですが、クルマがなかったら…と想像してみたら何も残らなかったです(笑)
公共交通機関が少ないところなのもあります。通勤は、最初はまだ自動車学校に通っている最中だったため自転車で雨の日は路線バスでした。免許を取ってからはスクーター。でも雨の日が面倒で、しばらくして背伸びしてクルマを購入。乗り継いでいくうちに音楽を始め、楽器運搬にクルマが不可欠となり、4ドアセダンでは不便で、初代フィットが誕生したときやっと私の求めていたクルマがきたと思いました。
シャトルはフィットよりボディが長く、ラゲッジスペースも長いところに惹かれました。試乗せずに契約したので、初めて乗ったのは納車されて自宅に帰る時でした。行きはフィット ハイブリッド、帰りはシャトルで、エンジン音が静かなのは同じだけど、ちょっと音の感じが違うと感じました。途中でガソリンスタンドに寄って給油、運転席以外にビニールがかかった状態だったので、店員さんに「新車ですか?」と聞かれて「今日納車だったんです♪」その後ホームセンターとカー用品店まで足を延ばしてから帰宅しました。シャトルはフィットと同じ幅だから何とかなると自分に言い聞かせて、恐る恐る運転しました(^-^;

みんなの楽器も載せて走る!
Photo2

シャトルの納車5日後に音楽の練習に出かけ、音楽仲間と昼食中に「クルマ替えました?」と聞かれて「よく判りましたね」と返事(^^♪スマホで撮影した投稿したときの写真をみんなに見せました。
ナンバーはひらがなの部分がフィットと違うだけ、色は全く違うので誰か気が付いてくれるかなとちょっと期待していたので(*^^)v「カッコいいね」と褒めてもらえてうれしかったです。でも「今日はどっちのクルマに乗ってきたの?」と言われて大笑い。セカンドカーじゃないですよ〜(^-^;
フィットと同じように、シャトルもリアシートが右側より左側が広く、ラゲッジスペースがフィットより長いので、助手席を動かすことなく後ろのシートをたたむだけで、コントラバスを楽に載せられます。音楽仲間たちと乗り合わせて出かけるときはコントラバスを横向きに立てて、仲間たちの楽器や楽譜バッグなどを載せてもまだスペースがあります。楽器を載せない日はそのままのシートアレンジで、買い物したものを載せてます(^-^;
家族は納車後に見て「カッコいい」とほめてくれました。用途は通勤、買い物、楽器運搬…、全てです。レジャーはそのうち…(^-^;

購入の決め手
Photo3

コンパクトカーに求めるものは、なんと言ってもラゲッジスペースです。私の大事な相方(コントラバス)が楽に載せられないクルマは意味がないので(笑)
その次が小回りが利くことかな。自宅でも出先でも駐車スペースの出入りがしやすいし、狭い道でも楽勝です。
クルマの選択基準が人と違うのは仕方ないですが、18年もお付き合いのあるHonda Carsの営業さんはよく理解してくださっているので本当に助かっています。「クルマ購入体験記」に投稿して掲載されてすぐ、営業さんにお知らせしたら見てくださって、とても喜んでくれました。
近回りばかり乗っているのに燃費が良くて、給油に行く都度計算するのが楽しみです。カーナビにCDを入れるとミュージックラックに録音されて蓄積されるので、ディスクがなくても聞けるのがいいですね。シャークフィンアンテナは洗車機に入れるときに何もしなくていいので本当に楽です。
これからも安全運転で無事故無違反、あと1年でゴールド免許に戻れるので注意しつつ、シャトルとともにお出かけしたいです。