選出の心
お子さんの誕生によって奥さまの5人乗りのハッチバックを買い換えることになった、ひでさん。試乗の際、チャイルドシートやベビーカーを持参したというご夫婦のクルマ選びのエピソードは、小さな子どものいる世帯必見です。食わず嫌いだったというミニバンの走りも、Modulo Xの登場で見事に克服!家族のニーズを満たす、大満足のクルマを手に入れたひでさんに、4月の家族会議大賞を贈ります。おめでとうございます!
契約直前、Modulo Xに変更!
Photo1

今回購入したのは妻の車ですが、前の車の選択の段階から私が提案、誘導していたこともあるため、車好きな影響を受けてしまっています。(ちなみに前車はS社○ンプレッサ)購入までに何台か試乗していましたが、実はヴェゼルの中古車を検討中に、たまたまフリード Modulo Xを見つけ、同時にModulo Xというグレードがあることも知りました。かっこいいなとは思いましたが、その時はまだフリードは考えていなかったので、それほど興味はありませんでした。
妻と相談し、走りの優先度をさげて、ミニバンに絞ったときにはステップ ワゴンも見ましたが、彼女には大きすぎるということでコンパクトサイズのミニバンに絞りました。(誘導しました。笑)
正直に言いますと、最終的にT社の○エンタとの2択になりました。試乗後、真剣にフリードを検討していく中で、カタログを熟読していた時に、改めてModulo Xを見つけました。そこでの専用の足回り、エアロなどが入っていたことに惹かれました。ただ、試乗車が近くにないこともあり、実際のユーザーの声が聞きたかったですが、サイトではModulo Xオーナーの声を見つけられず…。そこでSNSを利用し、Modulo Xオーナーに直接意見を聞きました。みなさんから思った以上に走りがよいという返信がありました。エアロパーツ、足回りの効果、そして内装の高級感など。
その話を受けて、妻には内緒でもともとのグレードとModulo Xの差額を担当者に相談しました。その差額が思った以上に大きくはなかったため、妻にModulo Xを提案。その際、差額に関しては私も少し援助したいことも提案し、半ば強引に納得させました。試乗してから1週間でModulo Xに変更して契約となりました。結果としては妻も私も非常に満足しているの一言です。
走りに関しては妻もすぐに普通のフリードとは違う!と気づくことができるほどでした。妻も特別なグレードということで他の車とは一味違うことを自慢できそうです。

子育てのニーズを満たしてくれた唯一のクルマ!
Photo2

今回のクルマ選びでここは譲れない!と思っていたポイントはそれぞれ、妻は前の車よりも広い室内空間。維持費を前の車より高くしたくない。子供を中心とした使い勝手のよさ。
私は妻の車なので、運転のしやすさ、安全装備。+αでの走りの部分への期待でした。特にModulo Xでしか選べない専用の足回り、エアロ。これに優越感を感じています。
基本的に3人で乗ることが多いですが、室内に余裕があるので遠出も非常に楽でした。実際のシートの使いかたですが、運転席は2人で共有。助手席は一番前に出して荷物スペース。2列目の左側にチャイルドシートを固定し、少し前に出しています。月齢的にも後ろ向きに載せないといけません。2列目の右側は妻か私が座りますので一番後ろまで下げています。そうすることで、3人の三角形が形成され、運転席からも2列目の横からもチャイルドシートに手が届きます。泣いてしまったときは非常に便利です。子供を中心にすることで目が行き届きますし、2人で乗るときはチャイルドシートを固定しているシートを一番前までスライドすることで近くに子供がいることになります。また、偶然にもベビーカーが3列目を下した状態でシートとテールゲートの間にすっぽりと収まりました。そのため3列目は基本座れる状態です。車移動の途中でどうしてもおむつ替えをしなければならないときがありました。そんな時に、2列目、右側のシートのヘッドレストを外し、3列目とフラットにすることで「L」字のベンチのような室内空間を作ることができます。そのまま子供を3列目のシートに横にして、私は2列目の背もたれに座りながらおむつ交換を行いました。これで外に出ずにおむつ交換もおこなうことができました。

購入の決め手
Photo3

実際に試乗してみて、一番の決め手は妻の目線でいうと2列目シートの使い勝手です。キャプテンシートかベンチシート。3列目へのアクセスを考えると圧倒的にフリードが使いやすいですし、子供も飽きてしまったときに行き来できることもあります。デザインもフリードのほうが落ち着いていて好みでした。個人的には高回転までスムーズに回るエンジンも好きでした。
市街地では交差点を曲がるたびに普通のフリードよりも明らかにロールが少ないのを感じ取ることができます。車線変更などもスムーズにできます。ワインディングというところまでも行きませんが、山道などのS字カーブで大きく振られることもありません。また高速道路でも110km区間を走行しましたが、直進安定性が非常によいです。SUVに乗っているかのような安定感がありました。トラックなどの追い越しはさすがにミニバン特有の横風をうけましたが、それ以外は吸い付くように走ってくれました。エアロパーツの空力もあると思います。もちろんいざ追い越しが必要なタイミングでも十分なパワーで加速してくれます。アダプティブ・クルーズ・コントロールも非常に安定しており、車線維持も長距離移動にとってみればとても楽ちんです。
両親の実家に帰省したときに、一目見て、これがフリード?と言われました。エアロのデザインなどもあるので、街中でよく見るフリードと比べると別の車に見えたようです。両親も一緒に5人で乗りましたが、非力さは全く感じません。乗り心地は1列目>2列目>3列目のようですね。
主な用途は、近所の買い物、通勤、遠出など、さまざまな面で活用しています。今後は子供の保育園への送り迎えにも期待しています。 私にとって車とは、生活に変化をもたらしてくれる大きな存在。これからはフリードと子供が大きくなるまで大切に成長を見守りたいと思います。