フリード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

キャラ変えてきたな!

ひでさん
男性/20代/秋田県

Modulo X Honda SENSING(6人乗り)
2019年4月12日

家族会議大賞受賞投稿

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
乗り心地 最も満足しているのは:
乗り心地
満足度5
キャラ変えてきたな!
クルマのご購入を考えたきっかけ
妻の車が5人乗りのハッチバックの車でしたが、子供が産まれたため購入に至りました。
実は産まれる前から乗り換えたいと言っていましたが、金銭的不安もあり、話はなかなか進まず。悩んでいるとあっという間に産まれてしまいました。最初は大丈夫と思っていましたが、いざ使ってみると、チャイルドシートの積み降ろしが大変!雨の日は自分がびしょ濡れになりながら乗せ、吹雪の中、寒い思いをしてドアを開けっ放しで乗せないといけない。また、荷室も少ないため、ベビーカーを乗せると買い物した荷物が乗らない事が判明。
ご購入までのエピソード・ストーリー
第一に今の車より荷室が大きいこと。手狭でベビーカーを積んでも買い物がしたい!
第二に走りが良いこと。実家が200km離れており、山道や高速道路を使うため、疲れない車。
以上の理由で最初はミドルクラスSUVの新型CR-V(EX・Masterpiece 5人乗り)を試乗。荷室、走り共にクリアでしたが、自分には車体が少し大きく感じられるのと予算オーバー。内装の質感などはとてもよかったです。
次にコンパクトSUVとしてヴェゼル(ガソリン車)。同じクラスの中でも圧倒的に室内空間が広い!検討した車種の中では一番良かったのですが、前の車と荷室があまり変わらないため乗り換えの意味がない。
次にワゴン系のジェイド RSに試乗。走りは優秀で、パドルシフトも良かった。カーボン内装が私の好みでしたが、チャイルドシートの積み降ろしが今までと変わらないため断念。
ミニバンは走りがなぁ…と食わず嫌いでした。
ミニバンを却下するためにもフリードに試乗することに。チャイルドシート、ベビーカー持参。生後2ヶ月の子供も連れて試乗に(笑)そしたら室内空間は余裕でクリア。6人乗りを選ぶと、2列目がキャプテンシートのため、チャイルドシートを装着しても6人乗れる!
5人乗りにチャイルドシートを乗せると、1席ロスが出るので4人乗りになってしまうため、フリード+は見送り!
肝心の走りですが、パワー感は充分。ミニバン特有のものなのか足回りが気になりましたが、それ以上に室内の使い勝手が勝り、割りきるしかないと決断。
しかし、商談の際カタログのModulo Xに目が止まり、カタログを熟読すると「専用サスペンション」が組まれているではないですか!これは期待できると思いハンコを押す直前に変更!
Modulo Xに試乗せずに決めましたが、乗ってすぐに違いが分かります!
納車当日、ディーラーを出てから最初の交差点で感動!ふらつかない!高速道路を走行してみましたが、道路に吸い付き、ミニバンではなくワゴン系(ジェイド)を運転している感覚!CMで言っていたようにこんなにキャラ変わるのか!?!?驚きと感動でした。
そして、私たち家族のニーズを唯一満たしてくれる車でした!
何が購入の決め手になりましたか?
購入に踏み切ったのは室内空間の広さ。
試乗の時に子供(2ヶ月)を連れ、ベビーカー、チャイルドシートも持ち込んで取り付けました。
まず、スペースが広い。3列目をひとつ立てるだけでベビーカーが入ります。1、2列目がウォークスルーなので、駐車場で外に出ないで子供の世話ができること。雨の日も子供を抱っこしたままスライドドアから一緒に乗り込み、そのまま運転席へ行けます。
2列目のキャプテンシートにチャイルドシートを固定してもちゃんと6人乗りの車に6人乗れること。
でも買った後にオススメするのは断然走りの良さです!!
同じクルマを検討している人へアドバイス!
ミニバンは走りがなぁ…と思っている方いっぱい居ると思いますが、この車ならいい意味で裏切られます!
母親目線での室内空間、使い勝手、取り回し、特別仕様という優越感。父親目線での走り、デザイン。ニーズを満たしてくれる唯一の車です!