選出の心
13年目のエアウェイブが悲鳴!?今回で5台目のHonda車を手に入れたDandy RSさん。一目惚れした美しいスタイルや安全性能、スポーティーな走りは申し分なし!奥様もゆったり乗れるシートの乗り心地がお気に入りとのこと。ご夫婦で長く乗りたいと思えるクルマを手に入れたDandy RSさんに、9月の大賞を贈ります。これからもおふたりでドライブの距離を伸ばしてくださいね!おめでとうございます!
「5人乗り2列シートの設定があれば…」
Photo1

先代のジェイドを見に行ったのはエアウェイブの次の車の候補探しでした。その姿の美しさにひかれました。しかし、6人乗り3列シートという設定が気になりました。「5人乗り2列シートの設定があれば文句なしなんだけどな〜。」と思わず言ってしまいました。その後、今回5人乗り2列シートでより精悍な顔のRSが登場し、しかも最も欲しかったオレンジ色が専用カラーで登場したのですから私にとってこれ以上の車はありませんでした。RS専用カラーのオレンジはよく目立つ上に光の当たり具合で違った色に見えますね。
エアウェイブより少し大きいことは知っていましたが、車体前方の長さが把握しづらい感じがありました。でも、試乗してみると大きくなった車体も前方の長さに対する不安もすぐに無くなりました。妻も一緒に試乗しましたが、何よりシートの座り心地が一番気に入ったようです。

二人暮らしの妻とのクルマ選び
Photo2

今回ジェイドを選ぶ際に、私は少し遠慮して、妻にシャトル、または、フィット RSはどうだろうと言ったんですが、妻は「ジェイドが乗り心地いいからジェイドでもいいよ!」と言ってくれたんです。妻も気に入ってくれたようです。
家が少し中心部から離れたところにあるので、生活に欠かせない足のように使用しています。子供たちも成人し、それぞれの家庭がありますから妻と二人暮らしなので、私が仕事でなければ出かけるときは大抵二人一緒ですので、家内が気にいってくれているのがいいです。
ですが、先日長距離ドライブで出かけた際に、前のエアウェイブと同じ感覚でアクセルを踏み込んでしまい「スピード出しすぎ!」と妻に叱られてしまいました。ジェイドはパワーがある上に静粛性も高いためスピードを出し過ぎてしまいました。そのうえ、スピードメーターも助手席からよく見えるので妻もチェックが入れやすいようで(笑)

購入の決め手
Photo3

全て気に入っています。マイナーチェンジで5人乗り2列シートになったのも購入した理由の一つと言えます。正に非の打ちどころがない!ミニバンのように大きくないけどラゲッジの広さも十分です。今まで乗った車の中で一番楽しい車だと思います。長く乗っていたい、そう思ってしまう車です。
「走行性能」については1.5リッターエンジンとは思えない加速性能に驚きました。「安全性能」も実際走行中に車道に出てきた自転車や歩行者に反応したのにも驚かされました。ACCやLKASなどドライバーの負担を減らしてくれる機能も本当に助かります。「居住性」も長距離乗ってみた時に身体が楽なのが一番です。私も妻も長距離ドライブでは身体の痛みや疲れをよく感じていましたが、ジェイドは乗り心地がよくて本当に楽です。他のジェイドには、まだそうたくさん出会う機会はありませんが、今まで出会ったジェイドは、皆中高年の方ばかりです。車の価格のこともあるかも知れませんが、やはり、楽で使い便利がいいのが中高年世代にうけているのではないでしょうか。それと、気に入って買ったは良かったのですがジェイドは人目を惹くのが難点ですね。カラーがオレンジで自分の周囲ではジェイド自体走っている数も少ないので知人・友人に所在がバレバレです(笑)行きつけの理髪店でもうちのジェイドのことを話していたお客さんがいらしたそうで、話を聞いてみると先代のジェイドのオーナーさんらしくて、他のジェイドのオーナーさんの友人ができればいいなと思っています。
そして、Honda車といえば、やはり、「Hな車!」そこなんだと思います。モータースポーツを基本としたスポーティーな車だけど誰でも楽しめる操縦性の良さ、乗り心地の良さを感じます。ジェイドも正にその通りの車だと思います。
私にとって車は生活に欠かすことのできない快適な移動をサポートしてくれる家族です。乗り心地が良い分、妻と二人で出かける時間が長くなりそうですね!ラゲッジルームのスペースも十分なので小さな家族もハウスごとお出かけできます。