選出の心
3週間の家族会議の結果、デザインの良さとくり返し流れたCMが決め手となり購入決定。 その後の奥様との駆け引きなど、一台のクルマを購入する大変さが伝わったとのこと。 様々な候補の中からようやく納得のいくクルマを手にいれたじゅんさんさんに今月の家族会議大賞をお贈りいたします。 おめでとうございました!
3週間に渡っての購入作戦
Photo

まずは店回りとカタログ収集です。○ツダから始まって○バル。ス○キ自動車でスイ○トを見て、次に○ヨタ。カ○ーラフィー○ダー。モデルチェンジしたばかりだったので試乗させてもらい、同時に見積を頂きました。試乗した感想は、普通な感じで、どこにでもある車だなと思いました。その反面、見積金額は高かったです。ア○アも検討しましたが、デザイン的にNG。次に○産自動車。試乗はしませんでした。お店がそんな雰囲気ではなかったですね。

次にHondaさんへ伺い、フィット、ヴェゼル、グレイス、等のカタログを片っ端から集めて回りました。そうこうしている間にシャトルが発売されました。なんか出たね…なんて妻と話しながら、日曜日に早速試乗させてもらいました。んーこりゃなんか良いじゃん(^^♪車内のデザインは先進的な感じがあり、やっぱりHondaだね〜(^^♪なんて事になりました。そこから、Honda車のフィットVSヴェゼルVSグレイスVSシャトルの戦いが始りました。

家族会議では妻との駆け引き
Photo

妻はコンパクトなワンボックス的な車が良いと言う、例えばフィットの様な感じで、乗りなれたステップ ワゴンの様なフロントが短く前が見やすい車を望んでいました。私はSUV的な車が良いと言う、例えばヴェゼルの様な感じ。 結果、金額面でシビアな妻の予算を引き出すのには、シャトルの価格帯が合ってました。 大学1年の息子に根回しして、ヴェセルを推すように仕向けたりして、家族会議が面白かったです。余談ですが、息子は根回しの意味が理解できたようです(^_^;)」

購入したシャトルは、妻専用で休日は私が乗ります。お盆の墓参りや親戚回りにも行きます。 車好きな叔父が我が家へ来た時に、新車を見せろ…というので車庫へ連れて行くと、舐めるように車を見て帰りました。どう思ったかはわかりませんが。叔父は半年前に他社のクルマを購入していて、叔父の家へ行ったときにこれ見よがしに見せびらかしてました。私が褒めちきったら大変喜んでました。

決定の決め手!
Photo

最終的にはシャトルに決めたポイントは、デザインですね。CMもオシャレでくり返し放送されていて、洗脳されたかもしれません(/ω\)。試乗した時のインパネの感じもよかったのも理由です。

我が家にとってクルマは、生活の一部で、「家族の歴史の陰に車あり」って感じです。

Honda車の魅力とは、「デザイン」「オシャレ」「もともと車が好きな社長(本田 宗一郎さん)のメーカーだから」。シャトルは、広いのが良いですね。またエンジンルームはコンパクトのまとまっていて良い感じです。

今後は子育ても一段落したので、軽くドライブがてら小旅行したいと思います。