フリード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

新車発表前の大決断

あおさん
男性/20代/北海道


2017年8月23日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
車の購入を考えたきっかけ、それは「家族が今後増えるだろう」という、家族計画を真剣に話し合った結果、ひとつの課題として「車」があげられたことがきっかけです。
それまでのっていた車は結婚前に私が購入したM社のC○LT。中古車で、購入時点ですでに初回登録から10年近くの車でした。結婚前はそれでも順調に走り、道内各地をよく走り回ったのですが、結婚後、車の調子は下向きに…。
子供が出産する前に、きれいな車になっていると良いねぇ。
と言いながら、妊活しつつ、どんな車を買うか悩む日々が続いていたのです。
そんな矢先、フリードの新型がでる、という噂を聞きました。10年前、まだ私が中学生の頃、CMで流れていた「ちょうどいいHonda」の宣伝文句はどうやら刷り込まれていたようで、
「フリード」=「ちょうどいい!」
「ちょうどいい」=「私にもちょうどいいかも!」
と、勝手な想像だけ膨らませ、フリードの情報を求めまくっておりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
さて、購入までに色々なことをしました。
1)車の比較、2)値段確認、3)妊活。しっかりと営業スタッフさんにも、車を探している理由は3)で、子供が生まれたあとのことを重視しているよと伝えまくりました。
ただ、最初にうかがったディーラーさん。まだ、先行のパンフレットしかない事、営業さんと私たち夫婦の会話もどこかぎこちなかったこと、そもそも展示車両がまだ用意されていない時期だったこと、などから、当然ながら話を聞いて終わりでした。
妻は、「車はのれれば何でもよい」という豪快な考えをお持ちの方。ただ少なくても、今のっているC○LTは買い換え時期だという事だけは理解していたので、「いまみれない車を買おうとは思えない」とバッサリ。
結果、T社のシ○ンタを見ることとなりました。私の心のなかでは「あぁ、ちょうどいいHonda。ちょうどいいFREED。さようなら…さようならぁ(涙」とテンションダウン。
妻はT社の車でもイイと言い始めていたのですが、そこそこ身長がある私は、身長の低い妻に対して、「わからないだろうけど、車に乗り降りするとき頭がぶつかりそうに…」とか、「足が伸ばせない(そんなことはないんだけど)」とか、妻にはわからないだろ!みたいな、なかば強引に説得。
ただそうなると、子育てのしやすい大きな車(6人乗り以上)で、維持費が安く(1500cc以下)、街乗りしやすい車(車幅が大きすぎず)、はフリードぐらいしかないという話に戻り、初代フリードの最終型を探し始めておりました。
でもやっぱり、新しい物好きの私は、まだ諦めてなかったです。(笑い)
何が購入の決め手になりましたか?
市内のディーラーをいくつか回りようやく見つけた、新車の初代フリード最終型。料金もしっかり説明してもらい、妻は購入にむけてGOという状態。
ようやくこの時期になり、カタログが見れるようになった時期だったと記憶しています。そして、私はというと、「新型フリードってやっぱり良いんですよね?」「新型フリードは天井高いんですよね?」などなど、営業スタッフさんに新型欲しいよアピール。だから妻を説得してと、念力でお伝えし…伝わった!
車の事に疎い妻に対して、その当時の現行フリードに試乗させてもらいながら、新型フリードを試乗した営業スタッフさんのレビューを聞き、イメージを固めていきました。
結果、実物は見ていないけれど、カタログで見た外観・内観、実際に試乗した営業スタッフさんの説明が、実物を見ないでも購入できる信頼感へと繋がりまして、購入した次第です。
こうなってしまうと、車を買ったというよりは、この人から車を買いたいという思いが強くなったと振り返っています。今でも点検やタイヤ交換などでディーラーさんにいくときには、「営業スタッフのMさんはいるかい?最近元気?」私だけでディーラにいくと、「今日は、奥さんは来ないの?」など、気さくに話をすることができ、「あぁこの人から車を買ってよかった」と思っています。
納車を待っている間に、妊娠が判明。
様々な縁が重なった、そんな購入になりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
私は詳細や実車を見る前に契約を交わした人。故にすでに店頭に展示されている状態で選ぶ方とは、どうしても選び方に違いが出てしまうと思います。
ので、新型フリードで気に入っている点を。私のフリードは4WD、6人乗り、片側パワースライドドア、ナビ装着用スペシャルパッケージ、コンフォートビューパッケージがついた「フリードG」を買っています。
特に感動しているのは、ドライバー席から見えるその景色。他の車では味わうことのできない大パノラマ。特にフロントガラス上部が他の車より大きくなっているので、信号に近づきすぎて信号が見えないという事がなくなりました。また、パッケージの中に折り込み済のサイドミラーの親水塗装。このお陰で雨の日もサイドミラーが見えないという事がありません。