シビック

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

これがHondaの本気だ!VTEC!

ぎゃらんさん
男性/20代/静岡県

SiR(EK4)
2015年8月5日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
免許を取り、家の軽自動車(MT)で運転練習すること1年、ついにマイカー購入することになり、昔読んだ漫画の影響でシビックを選択……タイプRは車体も高いし状態が不明なタマが多そうとのことで、SiRのEK4に狙いを定めました。色々ネットで探す中で隣の県にHondaのスポーツカーばかりを集めた中古車屋さんがあることを突き止め、ワンオーナー低走行車であった黒のEK4を試乗させてもらいに行きました。それが今の愛車との出会いでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
試乗に行き、感じのいい店主さんが「まずは自分が運転しますから、横に乗ってください」とのことで助手席へ。サービス精神旺盛な方のようで(笑)、「このクルマはVTECついてますからパワーありますよ!」と、それまで教習車と軽自動車しか知らなかった自分にはまるで未知の領域、圧倒的な加速感と甲高いB16Aのサウンドに完全にやられてしまいました。その直後自分でもハンドルを握りましたが、その時には完全に気持ちが決まっていました。
何が購入の決め手になりましたか?
試乗を終えた時点でもう自分の中で決まってはいましたが、その後屋内で座って色々専門的な会話をした中で、この店なら安心して買えるということを感じたので、それが最後の決め手になりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
今となっては時代遅れとも言えるEKシビックですが、その圧倒的な走行性能は全く色褪せることはありません。街乗りして良し、峠を流して良し、サーキット行って良し、当時のHondaが本当に本気だったことが良く分かる1台だと思います。購入から2年経った今、自分は1児の父で愛車はファミリーカーと化していますが、後部座席にチャイルドシートもちゃんと乗ります。燃費はスポーツカーの中ではかなり良いですし、頑丈で18年落ちとなる今でも目立った故障はなく維持費も抜群に安いため、スポーツカーに乗りたいけど維持費が気になるとか、家族の関係があるとかそういった方にもオススメできる車種です。気になる方は是非一度試乗して、Hondaの本気を体験してみてください!