MENU

HONDA

検索

シビック タイプR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

妻のおかげで手に入れたタイプR

Natsukageさん
男性/30代/岡山県

(FD2)
2018年10月30日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
最初はN社の○80SXや○T-Rに乗っていたのですが、アクシデントで降りる事になり、たまたま後輩が乗っていた逆輸入シビッククーペ EJ1(B16A換装済)に乗る事に。
それまでハイパワーターボにしか興味がなかったのですが、初めてのNA高回転VTECにぞっこんになりました。
その後7年ほど乗って、その後諸事情で泣く泣く手放す事に。
そこから3年ほどAT軽四に乗っていましたが、友人がS660を買ったというので乗らせて貰ったところ「車の運転って本当は楽しかったんだ」と思い出してしまい、同時に登場時から一目惚れしていたシビック タイプR FD2が頭から離れなくなりました。
しかし子供も2人居り、維持にお金もかかるので諦めていたのですが、妻の「私も好きな車に乗らせて貰ってるんだから乗っちゃいな。何とかするから。」という有り難い一言でFD2乗りの仲間入りをする事になりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
さすがに登場から10年、程度のいい車両を探すのが大変でした…。
車が車だけにサーキットや峠で酷使している個体が多く、修復歴もかなり多数でした。
ですが懇意にさせて頂いているディーラーに協力して頂き、第一希望だった良コンディションのチャンピオンシップホワイトの前期型を手に入れることができました。
何が購入の決め手になりましたか?
まずそのデザイン、流れるような流線型のボディに鋭いヘッドライト、リアにはタイプRの証である大型リアスポイラー。
そして残念ながら恐らく最後になるかも知れない国産、NAのタイプRという立ち位置。
国産車史上最硬ではないかと思われる足回り、「公道を走るレーシングカー、本当にこんな車売っていいのか」と言われたポテンシャル、2000cc NAという珠玉のK20Aエンジン。
これほどのスペックを持ちながら4ドアでトランクも大きく日常の使い勝手はかなりいい…etc。
決め手が多すぎて書ききれないです。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
世界はもうハイブリッド車、EV車に向かって歩いており、これから先ここまでとんがった車はHondaでも出す事は難しいと思います。
乗って後悔ならいつでも出来ます。乗らないで後悔はもうチャンスは無いかもしれません。
もしこのとんがった車に乗れるかもしれない「縁」があったなら、迷わず乗る事をお勧めします。
私は全く後悔などしていません。こんな素晴らしい車を造ってくれたHondaさんに感謝しています。
  • 他に気になったクルマは?
  • NSX
  • S2000