シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

7年越しの夢。

自転車男さん
男性/20代/千葉県


2014年11月20日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
7年越しの夢。
クルマのご購入を考えたきっかけ
幼いころから車が大好きで、大きくなったらスポーツカーに乗るんだ!なんて言ってました。時は流れ、その思いも変わらぬ高校生の頃、街中で見かけた白のタイプRに一目ぼれ。もともと家では初代フィットを持っていて若干Honda党寄りでしたが、「あの車にのりたい!」という単純な一目ぼれから、今に至ります。その後、カタログとにらめっこしたり、歴代タイプRも調べ上げました。ほしい想いは募るばかりですがまだ免許もない高校生。まずは免許を取りに行くところから始まりました(笑)
ご購入までのエピソード・ストーリー
免許取得から1年間。とにかく実家のフィットで走り回りました。親からもあきれられるくらい。車の運転に慣れてから、タイプRを出迎えようと思っていたのですが、その一年後惜しくもタイプR生産終了のニュースが。当時専門学生だった自分にはなすすべもなく新車の夢は消え…代わりに、某社のスポーツコンパクトを手に入れることができました。

フィットも翌年買い替えの話が出て、一瞬タイプRも候補に出ましたが、維持と使い勝手を考慮してフィット RSに乗り換え。しかし、この時点でさらに意欲は燃え上がり…
「社会人になった暁には絶対乗ってやる!」に変貌しました。
若干遠回りした学生生活を終え、社会人へ。入社2日目に目星をつけてた中古車屋さんへ出向き、気付いたらサインしてました。
7年前は白で赤内装がほしかったのですが、実際サインした車両はシルバー黒内装という正反対のものに。7年で好みは変わるものですね。
なにはともあれ、途中浮気もしかけましたが、Honda魂が好きなので最後まで己を貫くことができました。
納車の時の緊張感と達成感はずっと忘れないと思います。
同時に、高校生だった自分に見せてあげたいです…(笑)

きっとこの先もっと魅力的なタイプRを復活させてくれると、Hondaさんには期待しております。
何が購入の決め手になりましたか?
・4ドア
購入時点で結婚の話も出ていたため、将来的に日常で使えるようにと(チャイルドシート付けれるよ!と彼女に猛プッシュ)
・乗っていて楽しい車
これまで乗っていた車も大変楽しかった為。
・エンジン・ボディ・足回りのバランス
サーキットも視野に入れていたため。また、日常でも不便なく使えると判断したため。
・長く乗れること
耐久性の面でも、金銭的な面でも、パッケージング的な意味でも。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
気になっているなら、一度乗ってみるべき。高回転まで回るエンジンと、路面に吸い付く足を体感したら…

あなたもきっと虜になります。