シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

運命の出会い

ナオヤ@シビ9さん
男性/20代/広島県

TYPE R
2007年6月1日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
運命の出会い
クルマのご購入を考えたきっかけ
学生時代は、クルマは道具でしかないと思い、ただ走ればいいと思ってました。だから最初に購入したクルマもトゥデイでした。この時からすでにHonda党の血が目覚めていたのかもしれませんが…。
トゥデイでHonda好きの血が目覚めた自分は、この次にスポーツシビックの愛称で親しまれていたEG6を購入。もちろん中古で10万km越えでしたが(笑)。ここでもまたドップリとHonda&サーキット走行にハマってしまい、そうするとHondaの遺伝子がたっぷり注がれた「TYPE R」に乗ってみたいと思うようになりました。もちろんEG6も大好きだったので、その時は購入までは考えていませんでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
EG6に乗りながら、だんだんと「欲しい」という思いが強くなり、お世話になってるHondaの中古車販売店の担当の人に「とりあえずあったら声をかけて下さい」と伝えておきました。
声をかけてから、1年ぐらいたったある日、EG6のパワーウィンドウが突然故障してしまいました。まあ、それまで度々さまざまな箇所で故障が出てたので「またか…」と思い、いつものお店に修理に行きました。その時に担当の人から「ちょうど条件にあったEK9が下取りで入ったけど、見てみる?」と嬉しい言葉が!しかも、次の日にはオークションに出すので、条件の値段で買うなら今日だけという何とも運命のイタズラかと思える状況でした(笑)。
運命的な出会いと感じながらも、今すぐ買うと経済的に厳しくなるので、かなり迷いました。そりゃ、その日のうちの契約しないと希望の条件で手に入らないんですから…。
とりあえず、試乗することにし、近くのお山へGO!(笑)。担当の方も、お山での試乗を快くOKして下さったので、思う存分楽しませてもらうことにしました。すでに試乗でお店を出発した時には「買うしかない!」と思ってました。この日にEG6のパワーウィンドウが故障しなかったら、このシビックTYPE Rとは巡り会わなかったのかもしれません。修理に持って行って家に帰る時には車を購入してきたんですから、ちょっと親もビックリしてました。
何が購入の決め手になりましたか?
決めてはやはり、強い憧れでしょうか。HondaのDNAが具現化された一台でもあるので、ぜひ所有していたいという思いがありましたし、EG6でシビックの魅力に惹かれてしまった自分がいたからですね(^^;
今の時代では、EK9のようなシビックを作るのは難しいと思いますが、Hondaにはぜひもう一度、手軽に乗れるアツイ車を作って欲しいなと思います。