シビックハイブリッド

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

燃費は20km/L以上やでぇ!

tohmas0006さん
男性/40代/兵庫県

MXST
2008年5月1日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
燃費は20km/L以上やでぇ!
クルマのご購入を考えたきっかけ
我が家のUSアコードワゴンは今年の3月で13年を経過し、6回目の車検を迎える予定でした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
折りしも、原油高騰が引き金となりガソリン代がグングン値上がりしている年末年始でした。かみさんから「今回の車検はどうするの?車買うんやったら燃費は20km/L以上やでぇ!」て、言われた私は正直言って迷っていました。その時の選択肢は以下の3つ。

(1) 2008年末に出る予定(?)の「アコードツアラー」まで待つ。
(2) ガソリン代高騰の折り、エコに寄与するハイブリッド車に乗り換える。
(3) 車検を受ける。

これから私の苦悩は始まりました。シビハイやT社のSUV、ハイブリッド車の試乗を繰り返し、HondaのHP「ユーザーズボイス」、「ジュネーブショウのアコードツアラーの写真」他との「にらめっこ」をしてため息をつきながらを2ヶ月が経ちました。
何が購入の決め手になりましたか?
先ずは車種を決めなければ思い、「燃費重視」でハイブリッド車「T社○○○ス」と「シビハイ」試乗を断行しました。
結果、「T社○○○ス」の運転席は未来感があり驚きはあったものの、運転席=フロントガラスとの間の圧迫感がどうも気に入りませんでした。一方、「シビハイ」は独特のメーターレイアウトのおかげ(?)で圧迫感は全く無くゆとりを感じたので、「シビハイ」に絞り込みました。
しかし、「ジュネーブショウのアコードツアラーの写真」は忘れることは出来ません。あらためて、かみさんに「アコードツアラー」のことを相談すると、「これからは"エコ(環境)"、"エネルギー"がキーワードよ」って。これで腹は決まりました。家の近くのHonda Cars N店で「シビハイ」購入を決めました。現在は、「USアコード」の倍の燃費(約15km/L)を稼ぐ「シビハイ」に満足し、日夜、エコ運転の研究を行っています。
Honda Cars N店の皆さん、納車までの期間短縮、ありがとうございました。声からも宜しくお願いします。(写真は車のカタログを見る私とかみさんの姿を一人息子が撮影しました。)