シビックハイブリッド

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

まさにこの時に現れたハイブリッドカー

今年から30代さん
男性/30代/神奈川県

MX
2005年11月3日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
現在インサイトに乗っているのですが、昨年結婚し、近い将来を考えると、そろそろ2シーターでは厳しいかなぁ、と思い始めていました。インサイトは自分にとって、本当に愛着のある自慢のクルマです。それを買い替えるとなるとそれ相応のものを、ということで、ハイテク好きな私としては、まずはハイブリッドカーであることがひとつの条件でした。しかし天邪鬼(?)な私にとって、街中でしょっちゅう出くわすT社のPは選択肢にはありません(笑)。他方遡れば、出始めの頃に試乗させてもらった先代シビックの、後席のフラットフロアに感動した印象がずっと記憶の隅に残っていたこともあり、シビックハイブリッドには常々興味は持っていました。でも先代はデザインがちょっと…と思っていたのも事実。そこへ新型シビックハイブリッドの発表・発売の情報が! ちょうどこの12月にインサイトが2度目の車検を迎えることもあり、11月下旬発売開始というのはまさに、絶妙のタイミングでした。購入意欲も出始めた、早速お世話になっていたプリモのセールスマンさんに連絡を取りました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
最初に見た写真での印象では、正直あまりピンと来ませんでした。インサイトというインパクトのありすぎるクルマに乗っているからかもしれませんが、特に妻からは「(見た目が)普通の車すぎない?」との感想。そこで妻を、そして自分を納得させるためにも実物を見てみないと、ということで、いまいち行動力に欠ける自分にしては珍しく、青山の「New CIVICウエルカムフェア」までわざわざ出向いたりもしました。そこで見た実物には、写真では感じられなかったカッコ良さが! 特にモノフォルムデザイン、そしてマルチプレックスメーターと運転席のフィット感は俄然、購入意欲を高めてくれました。妻もセダンの3BOX感があまりないところを気に入ったようで、好印象を持ったようでした。その後プリモ店で通常タイプの新型シビックを試乗させてもらい、3ナンバーサイズの取り回しの不安も解消し、むしろますます購入意欲が高まりました。
最後まで悩んだのは、妻に決定権のあったボディカラーです。最終的に選んだのはプレミアムホワイト・パールですが、無難すぎないかとか、汚れやすいんじゃないかとか、3万円高いとかで、専用色のフローライトシルバー・メタリックとどちらにするか、最後の最後まで議論しました。こうして購入する方向へ夫婦で話を進めていったのですが、新車への期待高まる私は、妻から何かと「インサイト手放しちゃうんだ」とからかわれる日々。名残惜しいのは山々だけど、いずれ子供ができたらインサイトだと乗せられないでしょ、ってわかってて痛いところを突いてくるんですから(^_^;)。
何が購入の決め手になりましたか?
結局のところ、あらゆるタイミングが一致したことが、私にシビックハイブリッドを購入させたのだと思います。そろそろ本気で家族のことを考えねばならなかった時期にインサイトの車検の時期が重なり、そしてまさにその時期に魅力的で実用的なハイブリッドカー・シビックハイブリッドがHondaから登場したのです。担当セールスマンさんには今回も本当にお世話になっています。「この人からクルマを買いたい」そう思えるセールスマンさんへの信頼と安心感は、すでに私のHonda車購入を確約させていたのかもしれませんね。
通常タイプの新型シビックには試乗できたものの、契約前には残念ながらハイブリッドに試乗できませんでした。ですが、インサイトでIMAハイブリッドのドライブの楽しさは十分味わってきたため、不安よりむしろ進化したというIMAシステムへの期待のほうがはるかに大きいです。そして何より、助手席の妻だけでなく、後席に両親や友人(そしていつかは新しい家族?)に乗ってもらえるという喜びもあります。インサイトは20代独身時代の夢のハイブリッドカーでした。今年30代に入った自分にとって、シビックハイブリッドにはハイブリッドカーとしてその夢の続きを、そしてインサイトではできなかった、家族を乗せるという新しい楽しみを提供してもらえるものだと確信しています。今月下旬の納車が本当に待ち遠しいです!