1ミニットアンケート

▼テーマ:燃費を良くする為に工夫していることがあれば教えてください

エアコンをOFFにしたり、アクセルワークを考えながら運転する

105:よしきさん(20代/男性)
愛車:

なるべくブレーキを踏まない運転をする。急加速をせず、十分な車間距離をとり、遠く先の状況を把握して、信号や前の車の様子に注意する。カーブでも、無意味な減速はしない方が楽しいしね。ブレーキを踏まない運転とは、無駄にアクセルを踏まないこと。当然燃費も良くなると思います。

104:しのぎます。さん(30代/男性)
愛車:

エアコンのスイッチを自分でこまめにオンオフする。加速時や上り坂ではエアコンをオフし、下り坂でオンする。

103:ラブ君さん(50代/男性)
愛車:フィット

発進からすぐは、20km以上スピードを出さないようにしている

102:ダイさん(50代/男性)
愛車:ステップワゴン

インサイトを購入しました★

101:チモシーさん(30代/女性)
愛車:インサイト

加減速度は緩やかに、急ブレーキを踏まないように、状況を見て運転。坂道では増し踏みしない、下りはエンブレ!かなり伸びましたよ。
カタログ値、超えたコト有ります!

100:龍聖神魔さん(30代/男性)
愛車:モビリオ スパイク

下り坂運転中はD3、D2へシフトしてエンジンブレーキ。ガソリン供給カットしつつ、ブレーキダスト抑制にも繋がりますよ。
あと、なるべく停車しない運転を心掛ける。発車は1速からなので、停車するとガソリンを消費しますね。常に転がっとけば燃費は停車するよりはいいっす

99:初ホンダさん(30代/男性)
愛車:エリシオンプレステージ

不要な荷物を置かない、空気圧の月1回チェック、定期的オイル交換

98:FITさん(30代/男性)
愛車:フィット

無駄に長い暖気をしない。先を読んだ運転でゆとりをもつ。

97:ニッコールさん(40代/男性)
愛車:フィット

ショッピングの時、なるべく陽の当たるところに駐車します。僅かでも暖房効果が期待できると思うので。

96:キャロットさん(50代/女性)
愛車:フィット

スピードを出し過ぎないこと

95:よこまささん(40代/男性)
愛車:オデッセイ

車間距離を十分に取る。前方の車が無駄なブレーキを踏んでいるのがわかる時がある。

94:バイク乗りさん(40代/男性)
愛車:

車間距離は気持ち広めで。
流れに乗りつつ、ブレーキの回数を少なくする事で燃費向上。

93:あめさん(30代/男性)
愛車:オデッセイ

先読み運転をする。
事故防止にも繋がります。

だらだら加速しない。

92:エアーな奴さん(30代/男性)
愛車:エアウェイブ

ミッション車なので街中は2000〜2500回転で走れるギア選択を。高速では加速時以外VTECの高回転域を使わない様に。信号停車時は少し手前からNに入れエコ運転♪10・15モードより燃費が1.5倍は伸びてます。

91:千夏さん(30代/女性)
愛車:シビック

空気圧チェック。タイヤはエコタイヤを使用。

90:レンさん(50代/男性)
愛車:ストリーム

信号待ちのニュートラル
電球のLEDへの変更

89:ToonToonさん(40代/男性)
愛車:ゼスト

発進の時ゆっくりアクセル踏んでます。
エアコンもこまめに切ります。
あまり車を使用しない。

88:510さん(30代/男性)
愛車:オデッセイ

空気圧のこまめなチェック

87:Rabbit 2.5さん(20代/男性)
愛車:

ほんの気持ちですが、発進時のアクセルの踏み込み方に気をつけています。 例えば、信号等で停止中にはシフトをN(ニュートラル)にして、発進時には、ブレーキを放し車両が動き始めてから、その速度に合わせた踏み込みに気をつけるようにしています。すると、トータルの何百メートル分かは伸びています。 燃費向上につながる努力を、そういったところから気をつけ始めましたよ!

86:たっツンさん(30代/男性)
愛車:フィット

満タンにしない。
初期フィット乗りですが、前方重量が軽くなるのがよくわかります。ハンドリングも軽快になり運転が楽しくなります。効果は燃費だけではないですね。感覚的にベストな給油量は15Lくらいかな。軽い車はいろんなメリットがあって好きです。Hondaの技術力で2モーターでもT社より軽いHVやらEVに期待しますよ。

85:hiromんさん(30代/男性)
愛車:フィット

エンジンの回転数をあげ過ぎない。(スタート時)
荷物を乗せたままにしない。
アクセルをできるだけ一定にする。

84:ぽぽたろさん(30代/女性)
愛車:ステップワゴン

なるべく無駄なブレーキは踏まない☆

83:りょうこさん(20代/女性)
愛車:

チョイ乗りはやめる。近ければ歩いて行く。

82:たかゆきさん(20代/男性)
愛車:ライフ

加速はやんわりと、赤信号手前や数台先の車の減速度合いからアクセルOFFのタイミングを調整することです。

81:Joe!さん(40代/男性)
愛車:モビリオ

あまり急激に加速しないようにしています。

80:お茶犬わんさん(40代/女性)
愛車:ザッツ

エコタイヤを使う。

79:もっさんさん(50代/男性)
愛車:

タイヤの空気圧を若干高めにする。余分な荷物は積まない。

78:こやじさん(30代/男性)
愛車:オデッセイ

日が上る前に月2回行っている季節にあった空気圧の調整(冷感)。
薄底靴を履き絶妙なアクセルワーク。
いらない荷物を下ろし軽量化。
ガソリン満タンをしない。

77:元インテR乗りさん(30代/男性)
愛車:その他

余計なものを、積みっぱなしにしない(車を物置代わりにしない。)。

76:おとーさんさん(50代/男性)
愛車:インサイト

ドライバーの軽量化

75:7899さん(20代/男性)
愛車:ビート

窓が雲ったら窓を開ける

74:みっちーさん(10代/男性)
愛車:

エンジン回転数を、低すぎず高すぎず、トルクバンドで使うように心がける。

73:まるさん(20代/男性)
愛車:トゥディ

エアコン温度を下げすぎない、タイヤの空気圧を高めにする、アクセルを早めにはなす

72:HA3アクティさん(30代/男性)
愛車:アクティ・トラック

車間距離を広めにしながら走ってます。あとは『急』のつく操作はしないことかな。アクセルオフは大胆に!アクセルオンは慎重にですね

71:まーくんさん(30代/男性)
愛車:アコード

ATですがシフトを落としてエンジンブレーキ!
多分、小まめにやると違うと思います。

70:kuniさん(30代/男性)
愛車:ゼスト

不要な荷物は積まない

69:たいさん(30代/女性)
愛車:

ゆとりゆっくりゆずりあいの心で運転する事が大切です!
燃費の良し悪しは、安全運転していない自分の心の乱れと同じです。

68:フォルツァXさん(20代/男性)
愛車:インスパイア

少し遠回りでも流れの良い、混雑しない道を選ぶ。

67:軍曹さん(20代/男性)
愛車:エアウェイブ

坂道を下るときは、アクセルを踏まずに降りる。それと我が道行くではあまりよくないが、急がず発進し、スピードを出さない。これだけで、本当に燃費がいいです。

66:イブミラさん(30代/男性)
愛車:ステップワゴン

アイドリングストップ。

65:やっさんさん(40代/男性)
愛車:ステップワゴン

みなさんのおっしゃる通り、急のつく操作をしないことです。
あと、燃費改善グッズを取り付けています。
10年前の軽SUV車なので、3速しかギアがありません。
夏場は、8〜9kmは朝メシ前です。冬場でも7kmを切ったことはありません。

64:まつぼっくりさん(20代/男性)
愛車:

下り坂ではアクセルを踏まないようにする。

63:地球環境BOYさん(50代/男性)
愛車:

急発進・急加速はしない。
下り坂はアクセルを緩める

62:若葉さん(20代/女性)
愛車:フィット

なるべく一定の速度で走行

61:ロッククライミングさん(60代/男性)
愛車:

前方の交通予測をして、早めのアクセル操作。惰性走行を心掛ける。

60:ダブリンさん(40代/女性)
愛車:ライフ

冬は、ガラスが曇ったとき以外は、エアコンスイッチをOFFにしています。

59:ゆうたんさん(40代/男性)
愛車:

靴底の柔らかい靴を選び、アクセルを丁寧に踏む

58:パープルさん(40代/男性)
愛車:モビリオ スパイク

@20q/hに達するまで心の中で5秒数えます!
A渋滞を避ける
B早めのアクセルOFF、燃料カット
C空気圧を適切に保つ
Dタイヤにチッソを入れてます
Eオイル交換、エアクリーナーの掃除
F燃費UPグッズを使用
G重い荷物はNG!
Hエアコンを控える
I急発進・急停止はNG!

57:アブラカタブラさん(30代/女性)
愛車:S-MX

充分な車間を開けて走り、速度の増減を最小限にする。

56:タカスゥイーさん(30代/男性)
愛車:シビックTYPE R

アクセル(車)又は スロットル(オートバイ)を ゆっくりと開け加速する そして トップギヤで速度をキープする

55:虹色さん(30代/男性)
愛車:ライフ ダンク

エンジンブレーキをよく使い、急発進、急ブレーキをしないように運転しています。

54:ユウさん(20代/男性)
愛車:フリード

雨の日以外はエアコンを切っている

53:STEP1755さん(50代/男性)
愛車:ステップワゴン

走行中はアクセル開度を一定に保つ。
無駄な減速はしない。
再加速で燃費悪くなるので。
エンジンの性能曲線で燃料消費率の少ない回転域で走行する。
発進時のアクセルワークはゆっくりと。
むやみにタイヤサイズを大きくしない。

52:本田一筋17年のTAKさん(30代/男性)
愛車:オデッセイ

駐停車時はエンジンを切る。丁寧な運転をする。エアコンの使用を控える。長距離は一定速度で走行する。

51:シャドウさん(50代/男性)
愛車:

なるべくECOのランプがつくように気をつけていると省エネ運転に自然となります。あとはメンテナンスをこまめにすることです。タイヤの空気圧を適正にするといいですよ。重い荷物を積みっぱなしにしないとか。買い物などでルートをよく考えてからでかけると時短・省エネになりますよ。

50:ねこにまたたびさん(30代/男性)
愛車:シビック

信号待ち等の一時停止の際、ギアをニュートラルにし、回転数に負荷をかけないようにしている。

49:夢幻丸さん(50代/男性)
愛車:

できるだけ停まらない

48:NRさん(30代/男性)
愛車:その他

必要以上にエンジン回転数を上げない。

47:昭治さん(20代/男性)
愛車:アクティ・トラック

アクセルワークをこまめに行う

46:へへさん(40代/男性)
愛車:エリシオン

なるべく60km/hで一定速度で走る

45:張っちゃんさん(40代/女性)
愛車:ライフ

エアコンを控える

44:ルールさん(30代/男性)
愛車:ステップワゴン

ブレーキを極力踏まない

43:なおぱぱさん(40代/男性)
愛車:

スロー発進、安定したエンジン回転数、エンブレを活用しての減速など。

42:あーさんさん(40代/男性)
愛車:

ゆっくり発進 -> 一定速度、十分な車間距離 -> ゆっくり停止

41:なかおさん(30代/男性)
愛車:フィット

エンジンブレーキ多用。発進時2000回転までを基本。信号はなるべく止まらないように減速する。エンジンオイルをまめに交換。

40:レンさん(50代/男性)
愛車:ストリーム

2,000回転以下での走行。

39:黒真珠さん(40代/男性)
愛車:フィット

急の付くことを、しない。下り坂でなるべくアクセルをふまない

38:ZZZさん(40代/男性)
愛車:

エアコンを、夏/冬場でも、こまめに入/切する。その他の季節は極力稼働させない。(現在の服は高機能で厚着をしなくても温かくなりましたから。)

37:ゆうちゃんさん(40代/男性)
愛車:ライフ

バネ下重量を軽くするために、ホイールをアルミに変更。

余計なものは車に積まない様にしてます。

急発進や急停止等もしない。

36:しーさん(40代/男性)
愛車:バモス

荷物をできるだけ減らす。
アクセルの加速を穏やかにする。

35:えりさん(20代/女性)
愛車:ステップワゴン

いきなり、急発進とかしないで、徐々にスピード上げて、一定な速度で走れば、燃費が良くなっていく。

34:*フィット最高*さん(20代/男性)
愛車:フィット

アイドリングストップをする。エンジンを温めてから運転を開始する。

33:くにくにさん(30代/男性)
愛車:

発進するときはゆっくりとアクセルを踏むことと、走行中は一定の車速で走り、下り坂ではアクセルを離すようにしてます。それでも妻のインサイトには、勝てません。

32:たぁさん(30代/男性)
愛車:レジェンド

下り坂の時だけ暖房を付ける。(エンジン回転数を活用?!)

31:chocochipさん(30代/男性)
愛車:ステップワゴン

急加速 急ブレーキはしない。信号をよく見てスピード調整し、できるだけ信号で止まらないようにする。

30:ザウルスさん(40代/女性)
愛車:オデッセイ

エンジン回転数を上げないこと。

29:pinapinaさん(10代/男性)
愛車:フィット

スタートをゆっくりしている。
停車時はなるべくエンジンオフにしている。

28:クリームママさん(40代/女性)
愛車:

スピードを一定に、車間距離を保って、無理な追い越しなどしないよう、心がけて運転しています。

27:かずさんさん(30代/男性)
愛車:インサイト

速度はじわじわと上げない。急発進はしない。

26:メダボぴんちさん(30代/男性)
愛車:ストリーム

アクセルの踏み方を加減しています。

25:まろにゃんさん(50代/男性)
愛車:オデッセイ

スムーズな発進と信号待ちのドライブモードからニュートラルへのシフトの変換

24:セキチャンさん(60代/男性)
愛車:

信号等で停車した時、時速20kmに達するのに5秒以上掛けるように心掛けている

23:zenパパさんさん(40代/男性)
愛車:エリシオン

なるべく余計な物は乗せない事

22:ジュンさん(30代/女性)
愛車:フリード

前方の交通を確認してアクセルを踏み過ぎないこと

21:週末の旅人さん(30代/男性)
愛車:エアウェイブ

アクセルを踏み込まない。

20:こんちゃんさん(40代/男性)
愛車:

エンジンオイルは全合成油をいれる。
走っている時にエンジン回転数を上げすぎない。
まわしても2000回転まで。
ガソリンを入れる時は10〜20リットルぐらい。

19:名古屋のヤス君さん(20代/男性)
愛車:インテグラ タイプR

@ふかさない
Aアイドリングストップをする
B信号待ちを出来るだけしない様に速度調整する
C近場(約1km内)には極力、車では行かない

18:ヨコさん(40代/男性)
愛車:エアウェイブ

1.始動時は、できるだけオートマチックのクリープを利用しアクセルを多く踏まないようにしています。
2.信号直前には出来るだけブレーキを踏まないようにゆっくりと信号に向かいます。その間に信号が青に変われば良いように。

17:NSBCさん(60代/男性)
愛車:

重量を軽くするために10キロのダイエットしました。

16:滋賀男さん(20代/男性)
愛車:アコードユーロR

トロトロ運転をせず、メリハリをつけて運転すること。つまり、必要速度に達する分だけスタート時にアクセルを踏み、その速度に達するまではアクセルを一定に保つ。必要速度に達したら速度を維持できる限界までアクセルを緩める。減速時は早めのエンジンブレーキ。20km/h以下でトロトロ走らず、完全停止する。走り出しも一気に加速できるようになるまで発進しない。

15:am3dさん(50代/男性)
愛車:モビリオ スパイク

発進時は、ブレーキペダルから足を外し、少しタイヤが転がってからアクセルをやさしく踏んでます。

14:ケンさん(30代/男性)
愛車:フィット

eスタートです

13:赤塚山脈さん(40代/男性)
愛車:ステップワゴン

視線を遠く。極力ブレーキを踏まない。極力アクセルを踏みこまない。ところが、ちゃんと流れに乗ってるどころか、煽ってしまいそうに。田舎だから出来るのかも。エコ表示ちゃんと出てます。

12:のりちゃんさん(40代/女性)
愛車:ライフ

踏み込まない★(*^-゜)v

11:なおさん(30代/女性)
愛車:フリード

初代フィットには積算燃費表示しかないので、瞬間燃費表示のあるマルチメーターを後付けしました。どんな運転が燃費にいいのか楽しみながら試せます。

10:かずおんさん(40代/男性)
愛車:フィット

新ステップワゴンです。信号待ちからの加速ではeconがうす緑色になるくらいにアクセルをコントロールします。軽自動車のような加速ですが、ずっと続けると流れに乗ることができます。ふんわりアクセルっていうのでしょうか。前の車に無理についていく必要ないですよ。

9:バーナードさん(40代/男性)
愛車:ステップワゴン

惰性走行を活用しています。
CVTなんで、かなりゆっくりと減速していきます。先の信号が変わりそうな時や緩い下り坂などなど活用しています。
乗ってるクルマは2009年式のエアウェイブですが、最近は満タン方の計算でリッターあたり18.4キロを記録、平均で16キロ位は走ります。カタログ上で18キロなんで充分期待値をクリアしています。
ちなみにタイヤはオプションの195です。

8:海親子さん(40代/男性)
愛車:エアウェイブ

まずは、急の廃止!
ブレーキ・アクセルは当然ですね。
下り坂はアクセルOFF
出来る限り、エアコンもOFF
温度調節も…
後、気分良く運転出来るように、お気に入りの歌が、エコドライブの素かな!!

7:レジェンドさん(40代/男性)
愛車:レジェンド

当たり前の事をするだけだと思いますよ。オイル交換、タイヤの空気圧、エアクリーナーをマメに吹いておく事。あと夏の暑い日はエアコンをつけないで、窓を開け閉めしながら走ります。荷物も必要最低限で積みっ放しにはしないです。夏仕様だと、リッター20qを超える事もあります。

6:あすか丸さん(30代/男性)
愛車:フィット

急発進 急ブレーキ 急がつくと燃費はのびません。急の代わりに安全を付けると燃費はいいですよ。

5:マスターおっけいさん(40代/男性)
愛車:インサイト

1.急発進厳禁!
2.瞬間燃費系を見ながら運転。
3.タイヤの空気圧チェック。
4.車への愛情です。

4:きむさん(20代/女性)
愛車:フィット

車内に余分な物を置きっぱなしにしない

3:キャロットさん(50代/女性)
愛車:フィット

アクセルに足を乗せる時間を短くする。

2:ヒロさん(20代/男性)
愛車:オデッセイ

エアコンをなるべく使わないようにしています。

1:ホークさん(40代/男性)
愛車:
アンケートまとめ
1.運転方法の工夫:73%
2.重量に気をつける:16%
3.エアコンの使用を控える:14%
4.メンテナンスを心がける:11%
5.装備品での工夫(タイヤ、グッズなど):7%
「運転方法の工夫」内訳
1.急発進しない:47%
2.急停車をしない:29%
3.一定速度での走行:21%
4.なるべく止まらずに済むように運転する:16%
5.燃料効率が良いエンジン回転数を使用する:13%
6.下り坂ではエンジンブレーキを使用する:10%
7.アイドリングストップ:6%
8.一時停車時にはニュートラルギアを使用:5%
運転方法を工夫されている方が最多でしたが、他にも、重さ、エアコンの使用、メンテナンスに気を配ったり、燃費対策用の装備品の使用などの声も。運転方位の工夫を詳しく見てみると、加減速時の配慮のほか、そもそも巡航時に加減速の機会を減らす努力をしたり、車を止めた場合や下り坂の場合の運転など、燃費を抑えるため様々な局面で皆さんが工夫されていることが分かります。今後も引き続き、環境に優しい運転を心がけて下さいね。ご投稿ありがとうございました。
エコドライブの「コツ」を公開しています。どうぞこちらも参考にしてみてください。

燃費を良くする為に工夫していることアンケートでみるHonda車ランキング
1.フィット(16%) 2.ステップワゴン(10%) 3.オデッセイ(8%) 4.エアウェイブ(5%) 4.ライフ(5%) 5.インサイト(4%)