The 38th Tokyo Motor Show FACT BOOK
The 38th Tokyo Motor Show 2004.11.2
運転補助装置ラインアップ Devices for Driving Assistance
パーソナリティを尊重した、独自の運転補助装置をお届けしています。
身体に障害を持つ方々が、便利で快適に運転できるように開発されたのが、<Honda・テックマチックシステム>です。両足が不自由な方への手動運動補助装置をはじめ、右足が不自由な方への左足用アクセルペダル、片手が不自由な方へのステアリング旋回ノブ、右手が不自由な方へのウインカーレバーなど、身体の状況に対応するシステムを開発しています。
〔身体の状況に合わせた、その他の機能部品〕
●アーム式サイドブレーキレバー
●イグニション&スタータースイッチ
●オートライトコントロール
●スライド式ワイパースイッチ
●足用ウインカースイッチ
●トランスファーボード など
Honda・テックマチックシステム
Photo: ザッツ
Photo:ザッツ
国内で唯一の、両上肢障害者のための運転補助装置。
フランツシステムは両上肢障害者のための、両足で運転ができる装置です。開発者であるドイツのフランツ氏から直接、技術指導を受けたHondaは、独自の技術を加え、さらに使いやすいシステムに発展させました。足の前後回転運動でステアリング操作を行うこのシステムを提供できるのは、国内ではHondaだけです。運転する方にベストフィットするようすべてオーダーメイドで設計し、免許取得から運転指導まで一貫してサポートしています。また、ステアリングペダルの部品を取り外せば、一般のクルマ同様に運転が可能です。
[適用車種:シビック フェリオ]
Honda・フランツシステム
Photo: シビック フェリオ
Photo:シビック フェリオ
■今回、フィット Honda・フランツシステム装着車が、参考出品されています。



前のページへ 目次へ 次のページへ