T.R.-C.ABS・M.A.-C.ABS - 1995.09

Technology
T.R.-C.ABS・M.A.-C.ABS
 
M.A.-C.ABS

M.A.-C.ABS開発の成果

 「M.A.-C.ABS」は、大型二輪車用の「T.R.-C.ABS」に対し約50%の質量で、ケーブルなどのメカニカル式ブレーキにも対応可能な前・後輪連動ABSを構成し、スクーターを含む小型二輪車への搭載性を向上させました。これは、特別なハードの追加を必要とせずにABSアクチュエータのモーター回転方向を変えるだけで前・後輪連動ブレーキ機能を実現できたからです。
 そして、左レバー操作による前・後輪連動ブレーキの性能は、滑りにくい路面、例えば乾いたアスファルト路面では、左レバーで後輪ブレーキのみを操作する一般的なブレーキに対し、50%程度の制動効果向上が得られます。
 またABS性能は、濡れた路面や砂の浮いた路面など、日常遭遇するであろう状況下でのブレーキのかけすぎによる車輪ロックを回避し、車体コントロール性を維持します。「M.A.-C.ABS」は、スクーターを含む小型二輪車に搭載することによって、二輪車のブレーキの効果的なかけ方を補助し、特に初心者の方々に対しては、ブレーキ操作の理解を深めることができると考えています。
 このように、走行速度・使い勝手を考慮し、機能・サイズ・質量をバランスよくまとめた「M.A.-C.ABS」は、スクーターを含む小型二輪車のこれからのブレーキシステムとして、ひとつの方向性を示したものです。




← 前ページ--- 目次スペーススペーススペース