フレーム&足まわり(3)


■ブレーキ
 フロントには、トリプルピストンキャリパーとノンアスベストパッドを組み合わせた、外径256mmのシングルディスクブレーキを採用。リアも、外径240mmのシングルディスクブレーキに、シングルピストンキャリパーとノンアスベストパッドを組み合わせて採用。従来モデルに比べ効力が約10%向上した、制動性能に優れる安心感の高いブレーキシステムとしています。



■コンビ・ブレーキシステム
(油圧制御式 前・後輪連動ブレーキシステム)

 左ブレーキレバーを握るだけで、前後のブレーキが適切な配分で作動し、バランスに優れた制動力が得られる油圧制御の前・後輪連動ブレーキシステム、コンビ・ブレーキシステムを搭載。トリプルピストンキャリパーを採用したフロントのディスクブレーキやリアのディスクブレーキなどによって、確かな制動性能を確保しています。
*油圧制御の前・後輪連動ブレーキシステム。コンビ・ブレーキシステムはあくまでもブレーキ操作を補助するためのシステムであり、左右のブレーキレバーを同時に操作することがブレーキングの基本です。



■コンバインドABS
(フォルツァ Z ABSに標準装備)

 フォルツァ Z ABSは、簡単なブレーキ操作で効果的なブレーキングが行える、コンバインドABS(油圧制御の前・後輪連動アンチロック・ブレーキシステム)を装備しています。
 このシステムは左レバーを握るだけで、前・後輪のブレーキをバランスよくコントロールする油圧制御のコンビ・ブレーキと、ブレーキ時の車輪ロックを回避して高い車体安定性を保つ二輪車用ABS機能を組み合わせたもの。従来のブレーキに比べ、左レバーだけの簡単な操作でより高いブレーキ性能を発揮することが可能です。この効果は、上記の2つのシステムを組み合わせることで、初めて実現することができました。右レバーの操作では、従来通りに前輪ブレーキのみが効き、加えてブレーキのかけ過ぎによる前輪ロックをABSが回避します。
 このシステムにより、ライダーはとっさの急制動や雨天時などの滑りやすい路面状況でも過度の緊張から解放され、簡単な操作で確実なブレーキをかけることができます。
※ABSは制動距離を短縮させるためのシステムではありません。ABSはあくまでライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。




前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ