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パワーユニット(1) |
■Evolver-4Vエンジン 今回のフルモデルチェンジでは、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)を採用した、新設計のEvolver-4Vエンジンを搭載し、フォルツァならではのスポーティーな走りを、より磨き上げています。 この新設計エンジンはボア×ストロークを従来のショートストロークタイプから、よりスクエアな数値とし(68.0×68.5mm)、低中速からスムーズなパワー特性を持たせました。これに加え、吸・排気効率の向上を図り、シリンダーヘッドのバルブ数を従来モデルの2バルブから4バルブへと変更するとともに、インテークマニホールドに吸気の充填効率を高める2ステージ・ハイパーイナーシャポート*1を採用。燃焼室および排気ポートの形状も最適化することで、低中回転域での出力をより充実させながら、トップレベルの高出力を確保しています。 さらに ![]() また、メタルクランク軸受けや一体型クランク、新設計の1軸1次バランサーの組み合わせなどにより低騒音化と低振動化を図り、上質なパワーフィールを実現。エンジンのコンパクト化とフリクション低減を図るため、密封クランクケースも新たに採用しました。 環境性能においては、O2センサーや新開発のデュアルコアキャタライザー*1の採用により、平成18年国内排出ガス規制値に適合。さらに燃費もクラストップの低燃費43.0km/L*2(60km/h定地走行テスト値)を実現しています。 *1.特許出願中 *2.当社調べ。燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。したがって、走行時の気象、道路、車両、整備などの諸条件により異なります。 |
![]() Evolver-4Vエンジン カットモデル |
![]() デュアルコアキャタライザー カットモデル |