パワーユニット(5)


■エキゾーストシステム
 エンジン下方へ集結させたエキゾーストパイプから、アンダーカウルと一体感のあるフラッシュサーフェスデザインのショートマフラーへとつながるロースラングタイプのステンレス製エキゾーストシステムを採用しました。空力特性の最適化とマス集中化とともに、車体の慣性モーメントの低減にも大きく貢献しています。このマフラーの採用により、ロール慣性で約13%、ヨー慣性で約10%の低減を達成し、コントロール性のさらなる向上を実現しました。2つの排気口を持つショートマフラーは逆三角形とし、車体からの張り出しを徹底的に抑えることで、より深いバンク角を確保しています。またECU制御による可変排気バルブおよび排圧バルブを採用し、スロットル開度とエンジン回転数によって排圧をつねに最適な状態にコントロールし、全域でのパワーのつながりをよりスムーズにしています。

* 2007年モデル比

写真は輸出仕様


前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ