パワーユニット


■パワーユニット
 XR230では、エンジンにSL230でも採用していた、「軽量・コンパクト・タフ」な空冷・4ストローク・OHC・単気筒223cm3のエンジンを搭載。250ccの単気筒エンジンに比べ、コンパクトで軽量な特性が、XR230の軽快な取り廻しを可能としています。
 また、コンパクトな半球形燃焼室や必要最小限で最大の能力を発揮するACG、強度と軽量化を高次元でバランスさせたコンロッドを採用。極低回転域で滑らかな反応を実現し、さまざまな走行条件に対応します。
 キャブレターはCVタイプを採用し、最新CDIの採用で、リニアなレスポンスを実現。またメンテナンスフリーのフルオートカムチェーンテンショナーやワイドレシオの6速ミッションの採用で、オフロードでの走破性を高めたパワーユニットとしています。さらに、使い勝手の向上を目的として、コンパクトなセルフ式スターターを採用するなど、オフロードの初心者からベテランの方々までが、簡便で安心して乗っていただけるモデルとしています。
 また環境への配慮として、シリンダーヘッドの排気ポートに新鮮な空気を送り込み、燃え残った排出ガスを再燃焼させる、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を採用。これにより国内の排出ガス規制を大幅にクリアする排気を実現しています。








前のページへ前のページへ前のページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ