XELVIS - 1991.10

XELVIS
XELVIS
 
開発のねらい

 1980年代以来、基本性能の飛躍的な向上を遂げたスポーツバイクは、ここ数年、特徴的な走りのステージで、あるいは個性ある使い勝手で、持てる性能や機能をフルに発揮させるために明快なコンセプトをもつモデルへと分岐進化し、多様な市場ニーズに応えてきました。
 その一方で、昨今、様々なスポーツバイクを乗り継いできたバイクファンを中心に、「もっと広い用途で、バイクの楽しさを味わえるモデルが欲しい」といった声が高まりつつあります。

 そこでホンダは、本当の親友のようにつきあうことのできるスポーツバイクとはどんなものかを、バイクの原点に立ち帰って検討しました。
 その結果、
  一緒にいても気疲れしない
  細かな気遣いをしてくれる
  性格が素直である
  つきあいが良い
  安心できる
  一緒に楽しむことができる
などの要件が提案されました。
 そして、真にリラックスしながら乗りこなすことができ、乗るたびに心も体もリフレッシュできることが定番スポーツバイクに求められる最大の要件と考え、開発のキーワードを“Relax,Reflesh,Reasonable”とし、「最高の歓迎すべき友人=XELVIS」をめざしました。
 XELVISは、モーターサイクルの原点である「スポーツライディングの楽しさ」「ツーリングの解放感」「街中でのフットワーク」をバランス良く味わえるよう、バイクに乗ること自体を楽しむのに必要十分な「走る、曲がる、止まる」の基本性能と、風を友として快適にツーリングを楽しむための運動性・機能性やユーティリティを高い次元で融合させた、ベストバランス・スポーツバイクです。



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →