VT250 SPADA - 1988.12

VT250 SPADA
VT250 SPADA
 
フレーム

新開発CASTECの採用
 最近のスポーツバイクのフレームは、メインチューブ1本のクレドール型から、より軽量・高剛性化を図るとともにフレームをもデザイン部品としたサイドパイプ式へと変化してきました。サイドパイプ式の最新型としては、ツインチューブフレームなどがあり、これらは機能的には優れているものの、溶接部が目につきやすく、しかもデザインが画一的になる傾向があり、フェアリング付のモデルに多く採用されています。
 SPADAは、基本コンセプトから「さりげなく良いバイク」とするため、新しいフレームスタイリングを開発する必要があったのです。こうして生まれたのがホンダ・キャスティングフレーム・テクノロジー<CASTEC>です。この技術は、骨格形状、断面形状、表面凹凸形状、幅や太さ、肉厚などの多くの面で形態の自由度を高め、溶接箇所を最小限にしてフレームをシンプル化する効果も合せもっています。
 SPADAでは、このホンダ・キャスティングフレーム・テクノロジーによって、幅狭のアルミ鋳造中空一体フレームとし、ニーグリップを最適化するとともに、前モデル比で、
  (1) 横剛性で22%の剛性アップ。
  (2) ネジリ剛性で25%の剛性アップ。
  (3) フレーム単体で25%=3kgの軽量化。
を実現しました。さらに、タンクやサイドカバーなどの外観デザインパーツやエンジンをCASTECフレームとインテグレートさせ、ノンカウルバイクのメカニカルな美しさを一層際だたせました。

新開発CASTEC



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →