VT250 - 1982.05

VT250F
VT250F
 
開発のねらい

2輪レーサー・NR500の技術を結集
NRレーサーの血をひき、全身スーパースポーツのかたまりともいえるマシンの登場です。
水冷90度V型2気筒DOHC8バルブエンジンをはじめ、250ロードスポーツ市販車初の16インチフロントホイール、プロリンクリアサス、インボード・ベンチレーテッドディスクブレーキなど数々の先鋭メカニズムを搭載。ハイパフォーマンス、軽量、スリム&コンパクト設計に徹した250オンロードスーパースポーツバイクです。ヤングはもちろん、アダルト層にいたるまでスポーツモーターサイクルの愛好者が着実に増え、その楽しさが広く社会に定着しつつあるいま、ホンダは250ccオンロードクラスにスポーツマインドあふれるマシンを開発しました。
VT250Fは、低維持費、取り廻しの良さなど、250ccクラス本来のよさに加え、ホンダならではのすぐれた4サイクルエンジン技術により、燃費の良さを実現、市街地でも乗りやすい中・低速トルク特性にすぐれた設計です。

250スポーツ車で初登場
水冷90度V2エンジン搭載
 
より高出力で、小型で、幅の狭いエンジンの開発—それはV型エンジンの歴史であり、ホンダレーシングマシンの歴史です。いまVF750に続くV型エンジンシリーズ第2弾として250スポーツ車に世界初登場の水冷90度V2エンジンとして結実しました。
高出力を得るためのDOHC2気筒8バルブ。
一次振動を“0”にする90度V型横置き配置。
コンパクト化と高吸入効率を実現させるユニークなスラント型VDキャブレター。
水冷方式採用による高圧縮比(11.0)の実現。
これらによって、リッター140馬力におよぶハイパワーと、中・低速から高速まで巾広い豊かなパワーバンドと、なめらかな走行フィーリングを生み出しました。

市販車初の16インチフロントホイール
走りに徹した先鋭メカがぎっしりの足まわり
 
ソフトな乗り心地と、高い操縦安定性を両立させた専用設計のプロリンク・リアサスペンション。CBX400Fに装着されその真綿フィーリングと耐久性で好評のインボード・ベンチレーテッドディスクを装備しています。さらに徹底的な軽量化を実現したブーメラン型オールアルミスポーツコムスター。フロントフォークのネジレ剛性をより高め、直進性と操縦安定性の向上に寄与するスタビライザー。そして最大の特長は、レーシングマシンのコンセプトから生まれたフロント16インチホイールです。250ロードスポーツの市販車では初めて登場、スーパースポーツにふさわしい走りを実現しています。
また、フレームはコンピュータ解析をフルに導入し、高張力鋼管採用による軽量・強靭な新設計のダブルクレードルフレームとなっています。

先進装備の数々とエアロダイナミズムを追求したスタイリング
 
ジュラ鍛セパレートハンドル、ハロゲンヘッドライト、電気式タコメーター、ウインカー一体組込み式のメーターバイザー、そしてリアウインカーとテールライトを一体化したリアコンビネーションライトが“美しさ”“速さ”を主張します。
さらにアルミキャストのステップホルダー、ステップと同軸上に設置されたレーサータイプのチェンジペタルなど、すみずみにハイ・クオリティ仕様を投入しています。

VT250F VT250F
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