V4 VTEC作動概念図
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低・中回転域
●2バルブ(吸気1排気1)のみが作動。低・中回転にベストな燃焼を実現し、発進時からの力強い加速や巡航走行時のゆとりあるトルクを発揮する。
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高回転域
●6,400rpmに達すると、4バルブすべてがフルに作動。高回転にベストな燃焼を実現し、優れた加速と伸びを発揮する。
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直押しバルブ制御機構図
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休止状態(低・中回転域)
●低・中回転域では、リフター内の切り換えピンに設けられた穴をバルブシステムが貫通。カムシャフトの回転によりリフターが上下しても、バルブは休止状態となる。 |
作動状態(高回転域)
●6,400rpmに達すると切り換えピンに油圧がかかり、切り換えピンがスライドする。切り換えピンがバルブシステムとリフターを結合させ、カムシャフトの回転によりバルブは作動状態になる。 |
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