●ベルーガCV50E 写真提供:ヤマハ発動機 |
 |
|
●ジェンマ50デラックス 写真提供:鈴木自動車工業 |
 |
|
●ベスパ50-S 写真提供:月刊オートバイ |
 |
|
●シムソン51/2N 写真提供:月刊オートバイ |
 |
|
●ランブレッタJET20 写真提供:芸文社「芸文ムックス」 |
 |
|
|
YAMAHA ベルーガCV50E |
SUZUKI ジェンマ50デラックス |
PIAGGIO ベスパ50-S |
SIMSON シムソン51/2N |
LAMBRETTA ランブレッタJET20 |
全長×全幅×全高(m) |
1.745×0.670×1.015 |
1.690×0.665×1.040 |
1.665×0.670×1.015 |
|
|
車両重量(乾燥・kg) |
75 |
65 |
73 |
80 |
120 |
シート高(m) |
0.750 |
— |
— |
— |
|
エンジン |
2サイクル強制空冷 |
2サイクル強制空冷 |
2サイクル強制空冷 |
2サイクル |
2サイクル |
総排気量(cm3) |
49 |
49 |
49.77 |
49.8 |
198 |
最高出力(馬力/回転数) |
3.8/6,000 |
3.5/5,500 |
3.5/5,750 |
2.72KW/5.500 |
9.7/- |
登坂能力(tanθ) |
0.34(約19°) |
0.22(約13°) |
— |
— |
— |
燃費(30km/h定地走行テスト値) |
75km/L |
75km/L |
60km/L |
— |
— |
始動方式 |
セル・キック併用 |
セル・キック併用 |
キック |
キック |
キック |
変速機 |
Vベルト無段変速 |
常時噛合式オートマチック3段 |
4スピードギャボックス |
3スピード |
4スピード |
標準現金価格 |
146,000円 |
129,000円 |
315,000円 |
— |
— |
その他機種 |
ヤマハベルーガCV80E |
パセッタSB50E(セル付) |
パセッタSB50(キック) |
|
スズキジェンマ50・スタンダード |
スズキジェンマ50・スーパーデラックス |
|
ベスパ100、125ET3 |
ベスパP125X、150X |
ベスパP200E、125XM |
ベスパP150XM、200EM |
ベスパCiao、Si |
|
|
|
|
現在生産されているスクーターは、日本の3社、西独のツンダップ、東独のシムソン、スペインでのランブレッタ、伊のベスパがある。ベスパはインドで6社、他にインドネシア、マレーシア、パキスタン、シンガポール、台湾、シリアでのライセンス生産がある。 |
|