HRCレーシングマシン「RS250R」の基本設計を踏襲。
この究極的なマシンコンセプトが、NS250F/Rに比類のないハイポテンシャルをもたらしました。 |
NS250F/Rの開発にあたり、その基本テーマを、高性能はもちろん、レーシングマシンに匹敵するハイポテンシャルを持つこと、の一点に集約させました。そのために、NS250F/Rの開発と同時に、NS500の250cc版ともいうべきHRCレーシングマシン「RS250R」の開発にも着手。エンジン、フレームなど、基本コンポーネンツはRS250R用に設計したものを、オンロードユースに適するようリファインし、NS250F/Rに採用しています。
〈RS250Rのプロフィール〉
NS500直系のHRCレーシングマシン。
国内では、'84年3月のロードレース全日本選手権第2戦でデビュー、また海外では4月のUSナショナルレースに出場、第2位の好成績をあげました。 |
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主なスペック |
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ボア×ストローク |
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56mm×50.6mm |
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総排気量 |
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249cm3 |
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最高出力 |
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67ps/11,750rpm |
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最大トルク |
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4.08kg-m/11,500rpm |
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ホイールベース |
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1,350mm |
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車重(半乾燥) |
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104kg |
〈RS250Rに対するNS250F/Rの共用部分〉
エンジン
ボア×ストローク、シリンダーレイアウト、吸排気系の取り回しなど、基本設計は共用。
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クランクケース |
:共用 |
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シリンダー |
:NSシリンダー(ポートタイミング変更) |
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ミッション |
:ギアレシオのみ変更 |
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クランクシャフト |
:共用(電装駆動部つき) |
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キャブレター |
:同型式でボアダウン |
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リードバルブ |
:同型式でサイズダウン |
フレーム
骨格はRS250Rと共用。スイングアームは別物を使用。 |
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サスペンション
前後共基本的には共用。
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フロントエアアシストサス |
:共用(バネレートのみ変更) |
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リアプロリンクサス |
:ダンピングフォース調整機構なし。 |
足まわり
ホイール、タイヤは別物。ブレーキ系は共用。 |
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