CRF 450R | CR 250R/125R/85R/85R2 - 2002. 08

ファクトブックへ
 

パワーユニット(1)


[CRF450R]
 CRF450Rは、環境に配慮した水冷4ストローク4バルブOHC単気筒エンジンを搭載。最大の特徴である軽量チタン製バルブや小型・軽量なバルブスプリングを採用したHonda独創のユニカムバルブトレインは、軽量かつコンパクトなエンジンを実現しました。
 今回はエンジンの低フリクション化を図ると同時に、バルブタイミングとリフト量を変更し、高回転域の出力を落とすことなく、低回転域でのトルクを向上させています。
 またトラクションのアップを図るため、クラッチはダンパーの特性の変更を行っています。
 さらにシリンダーヘッドカバー内にあるブリーザープレートのアルミ化や、シフトフォークシャフトの肉抜き径の拡大など細部の見直しを図ることで、さらなる軽量化を図っています。
 軽量化しつつトルクアップを図ったエンジンは、よりシャープなレスポンスとより高いコントロール性を発揮しています。


イラスト:CRF450R

●キャブレター
 ケイヒン製FCRキャブレターのセッティング変更により、低回転域での扱いやすさを高めました。

●排気系
 マフラーは全長を50mm短縮させ、軽量化を図りました。


Photo:CRF450R

前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ