パワーユニット(3)


■HYPER VTEC Revo
 今回の「HYPER VTEC Revo」は、巡航走行時の燃費性能と扱いやすさのさらなる向上を目的として新たに開発。バルブ作動数の切り換えタイミングは、「HYPER VTEC SPEC III」を踏襲しながらも、1速から5速間でのエンジン回転数6,300rpmから6,750rpmにおいては、スロットル開度に応じてバルブ数を切り換える機能を新たに追加しました。これによりクルーズ時などスロットル開度の小さい場合には、従来の4バルブ作動領域である6,300rpmから6,750rpm間で効率の良い2バルブを維持します。また、この状態から加速時や上り坂などスロットル開度が大きくなった場合は、瞬時に4バルブへと切り換わります。従って、一定速度で走行中に追い越しが必要な場合などには、すぐさまリニアで力強い加速を得ることができます。また、6速においては、従来どおり6,750rpmを超えた時点で、4バルブへと切り換わります。

作動マップ比較





前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ