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| 軽快感あふれる操るよろこびに満ちたハンドリング性能
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制動レスポンスと剛性感、耐フェード性の向上 |
制動レスポンスは、寄与率の高いマスターパワー(制動倍力装置)の応答性に大きく支配されます。このため、優れた応答性を得るために、マスターパワーポペットバルブを大径化し流量を上げることにより、従来に比べ約10%応答性を向上させています。
剛性感については、キャリパー単体剛性とマスターパワー取付点の剛性、ペダルレシオの最適化を図ることにより達成。サーボ比の最適化とあわせ高い剛性感と効きのよさを実現しました。また、フロントに16インチタイプのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに15インチタイプのソリッドディスクブレーキを採用し、パッドに摩擦力を向上させたものを採用することで制動性能を高め、耐フェード性も向上させています。
さらに、ECU一体型のコンパクトで軽量なABSシステムを開発。車体推定速度の精度を上げることにより、スリップ率の浅い領域での制御が可能となりました。これにより、タイヤの前後力および横力の高い領域での緻密な制御が可能となり、制動効率とスタビリティ向上を実現しました。 |
図10. | 実車ブレーキ応答性比較(0.8G到達時間) |
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