S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

Technology #3 Body,Safety

高剛性ボディ/世界最高水準の衝突安全性能

ほぼ一定のボディ構造中立軸高を確保するハイXボーンフレーム構造
ハイXボーンフレーム構造は、ボディ構造中立軸が低い位置に移動してしまう、従来のオープンボディの普遍的課題を解決する画期的なボディ構造技術です。
オープンボディは、クローズドボディの骨格をベースに開発を行うこともあり、低い位置にあるサイドシルやフロアフレームなどの補強を中心とした剛性対策を行っていました。そのため、いくら補強を行っても、ボディ構造中立軸を高い位置に戻しにくく、結果として大幅な重量増を招きながら、クローズドボディより低い剛性しか確保できないのが現状でした。

新開発のハイXボーンフレーム構造は、フロアトンネルをメインフレームとして活用することに着目し、ボディ構造中立軸を高い位置に設定する新たな骨格構造です。フロアトンネル上部に閉じた強固な断面を持たせた上で、前後のサイドメンバーの高さまで引き上げ、これを水平につなぐX型の新構造をとりました。
これにより、クローズドボディ同様の、全長にわたりほぼ一定の高さのボディ構造中立軸を確保。補強ではなく、骨格構造によって剛性を高められることから、クローズドボディ同等の重量効率でクローズドボディ同等以上の剛性と衝突安全性を確保しました。
 
図2.ボディ構造中立軸

ボディ構造中立軸
キャビン前端部の断面図
低い位置にあった従来のオープンボディ構造中立軸を、ハイXボーンフレーム構造とすることでフロントサイドメンバーの位置に近づけることができ、ボディ剛性、衝突安全性をクローズドボディ同等以上に高められました。

ボディ構造中立軸とは
構造断面の中心点を仮定し、それをつなぎ合わせていった軸のことです。



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →