S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

Technology #1 Engine

新型2リッター4気筒DOHC VTEC エンジン

レスポンスの向上
高出力・高回転化とともに、爽快な加速フィール実現のために回転レスポンスを高めることにも力を注ぎました。レスポンス向上のポイントは、スロットルバルブ以降の容積を低減した、新設計のストレートポートインテークマニホールドにあります。
最大出力を損なわないよう、ポート径とポート長、チャンバー容量を縮小。従来の1.6リッタークラスエンジンレベルまで容積低減を図り、スロットルの動きに対するインテークマニホールド内圧のレスポンスを向上。これにより、アクセルを開けたときのレスポンスはもちろん、全開から急全閉時のレスポンスも向上。素早いシフトチェンジやヒール&トゥなどの操作にも俊敏に対応する鋭いレスポンスを実現しました。

また、高回転化のための主運動系の軽量化やフリクションロスの低減、フライホイールの軽量化などもレスポンス向上に寄与しています。さらに、温度応答性を従来の6倍にした吸気温度センサーを新開発し、点火時期の制御精度を高めることでもアクセルレスポンスを向上させています。

図11.ストレートインテークマニホールド
ストレートインテークマニホールド
図12.インテークマニホールドの吸気レスポンス比較
吸気レスポンス比較


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