ODYSSEY - 1994.10

ODYSSEY

ODYSSEY

テクニカルノート



SPACIOUS & COMFORT


3列爽快 3列爽快


徹底した騒音・振動対策を施し、優れた静粛性を実現。
フロントエンジン・レイアウトは、一般のワンボックス・カーに見られる床下エンジン・レイアウトに対し、エンジン透過音・振動の遮断という面で、大きな優位性を持っています。オデッセイは、この利点を活かしたうえで、どの座席にいても楽しく会話ができることをテーマに、ボディまわりの細部にわたって徹底した騒音対策を実施。セダンと同等のハイレベルな静粛性を3列共に実現しています。

主な騒音・振動対策

大断面ラダーフレームを基盤としたボディ構造により、キャビン変形を抑え、低周波振動を抑制。

電子制御液封エンジンマウントの採用により、アイドリング時のエンジン振動伝達を抑制。

エンジンルームとキャビンを隔てるパネルに、三重化制振構造を採用し、エンジン透過音を低減。

吸音効果の高いインシュレータを適所に設置し、アイドリング時のエンジン透過音や平坦路走行騒音、加速騒音などを低減。

フロア全面に樹脂拘束タイプメルシートを採用し、ロードノイズを低減。

メインサイレンサーをフロント寄りに配置した高効率排気システムにより、スペース効率を向上しながら、充分な消音効果を確保。

大断面ステアリングハンガーを採用し、ステアリング振動を抑制。

新機構、メインサイレンサー・フロント配置排気システム。
通常は排気システムの最後方に配置するメインサイレンサーを、オデッセイは前方床下にレイアウト。その後方に小型のチャンバーを2個設けました。初期段階での排気音消音効果を高め、排気システムからの騒音を低減しています。また、サイレンサー内部構造を簡略化することで、薄板化が可能になり軽量化も実現しています。


騒音・振動対策解説図
騒音・振動対策解説図

メインサイレンサー・フロント配置排気システム図
メインサイレンサー・
フロント配置排気システム図


3列共に適温が得られる、
デュアル・エアコン
(Sタイプ、Lタイプ)&グリーンガラス。
インパネに設置したフロント・エアコンと、2列目頭上に設置したリア・エアコンを組み合わせた、デュアル・エアコンディショナーを装備しました。3列目でもセダンの後席並みのクールダウン性能を発揮します。ガラスには、強い日差しでも熱線吸収効果が高く、紫外線カットにも有効なグリーンガラスを採用。冷房効果を保ち、3列共に心地よい適温空間を実現しています。またLタイプには、フロントウインドウとフロントドア、テールゲートに日射の熱線吸収効果の高いガラスを採用。それ以外には、プライバシー保護にも役立つ、より濃い目のガラスを採用しています。


リア・エアコンディショナー吹出口
リア・エアコンディショナー吹出口
 
ベンチレーション・フロー図

ベンチレーション・フロー図



便利で使いやすい、キーレスエントリーシステム。(Lタイプ)
たくさんの人が乗り降りする際や、荷物の多いときなどにとても便利なキーレスエントリーシステム。フロントドア、リアドア、テールゲートのすべてが、キーを差さずに施錠・開錠できます。赤外線の受信機構を室内マップランプ部およびテールゲートのHマークエンブレム部に設置するとともに、赤外線信号方式を従来のパルス方式から変調式とすることで、受信距離を延長。広範囲からの操作を可能にしました。また、2つの受信機構は連動式で、例えばテールゲート側に受信させることで、すべてのドアの施錠・開錠も同時に行なえます。 キーレスエントリーシステム受信範囲図
キーレスエントリーシステム受信範囲図

Lタイプ 4WD 6人乗り
Photo: Lタイプ 4WD 6人乗り 運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム+ABS+コーナーセンサー&バックソナーはメーカーオプション。




← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →