ODYSSEY - 1994.10

ODYSSEY

ODYSSEY

テクニカルノート



SPACIOUS & COMFORT


3列爽快 3列爽快



Lタイプ 6人乗り 運転席用
Photo(上下とも):Lタイプ 6人乗り 運転席用&助手席用SRSエアバックシステム+ABS+コーナーセンサー&バックソナー+電動サンルーフ+ナビケーションシステムはメーカーオプション。


Lタイプ 6人乗りカットボディによる撮影

カットボディによる撮影



比較的コンパクなボディサイズに、
大人6〜7人がゆったりできる空間を確保。
全長・全幅のサイズはセダンと同等ながら、座席を3列設け、どの座席にも膝まわりなどのゆとりを充分に確保。また、全高は既存のワンボックス・カーに比ベてかなり低めに設定しながらも、床面をセダンレベルまで下げているため、室内高にはたっぷりとした余裕があります。さらに、フロントエンジン・レイアウトや床面のフラット化などにより、より有効に空間を活用できる工夫を施すなど、3列共に快適な居住性を実現しています。
ボディサイズ/全長×全幅×全高(m)4.750×1.770×1.645(Bタイプ、SタイプのFF車)
室内サイズ/長さ×幅×高さ(m)2.810×1.505×1.200


全座席からの良好な視界を確保する、シアターフロア。
ドライバーにとっても、他の乗員にとっても、視界の確保は高い快適性を得るうえで、なくてはならない要素のひとつです。オデッセイは室内高のゆとりを活かし、すベての座席において充分なヘッドクリアランスを保ちながら、シートを高めに設置したハイ・アイポイント設計としました。しかも、後ろにいくほどヒップポイントとフロアを少しずつ高くしたシアターフロア設計としています。それにより、前方からサイドまでのワイドなグラスエリアとあいまって、良好な視界と豊かな開放感を獲得してます。

シアターフロアイメージ


ドアを開けて乗って、降りて閉めるまで、
セダン感覚の優れた乗降性を実現。

オデッセイの快適さは、クルマへ乗るところから始まり、降りるところまで維持されなければならないと考えました。そのために、低床・低全高のフォルムに、ヒンジ式の4ドアを採用。ドアの開閉や乗り降りなど、小さな子供からお年寄りまで自然に乗り降りできる、優れた乗降性を実現しています。

セダン同様の4ドアを採用。
ドアの開閉が左右両側からできるので、一斉に乗り降りでき、手荷物などの容易な出し入れも可能。3列目シートへの乗り降りも、キャプテンシートタイプはせンターウォークスルーを介して、ベンチシートタイプを跳ね上げ機構により、スムーズに行なえます。また、リアドアのガラスは、もちろん昇降式です。

低床による乗り降りしやすいシートポジションを実現。
低床を活かし、シートポジションも低めに設置。自然な姿勢で乗り込めるとともに、着座位置から足が地面に着きやすく、楽に降りることができます。

シートポジションイメージ


フラットな大型ステップを採用。
段差のない大型のステップガーニッシュを採用することで足の引っ掛かりをなくし、小さな小供やお年寄りにも安心した乗り降りを可能にしました。さらに、ルーフへの荷物の積み下ろしをする際やルーフの清掃時には、安定した足場として利用できます。
フラット形状大型ステップ
フラット形状大型ステップ


:Lタイプ 6人乗り

Photo:Lタイプ 6人乗り




← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →