FACT BOOK
FIT
FIT 2007.10.18
テクノロジーダイジェスト
ヒューマンFIT
さまざまな要望に応えるスモールカーの理想を追求。ひとつひとつの性能を徹底的に磨き上げ、その上で、人にもっと気持ちよく、使いやすくフィットするために、あらゆる技術と創意工夫を凝らしました。
Package パッケージの進化
先進フォルムと爽快キャビンの追求。
先進のスーパーフォワーディングフォルムを創造。
センタータンクレイアウトを基本に、さらなる広さと安定感をもたらす、ロングホイールベース&ワイドトレッド設計。
リアの最頂部からフロントへ一気に流れる、スーパーフォワーディングフォルムを創造。
いままでのスモールカーにはない、
爽快さにあふれた空間を創造。
フロントウインドウをさらに前方に出し、ガラスエリアを約1.2倍に拡大。三角窓の面積も約3倍にし、パノラミックな広い視界を実現。
空との一体感を演出する、大開口のスカイルーフも設定。
(RS〈4WD〉を除く全タイプにメーカーオプション。)
●数値は従来モデル比。
より広い空間と取り回しのしやすさの両立。
感覚的なゆとりまでも追求した室内空間。
フロントピラーを従来モデルより120mm前方へ。室内空間も拡大。
全幅の拡大に加え、足もと、膝まわり、頭上のスペースを広げ、さらにドアライニングをえぐった形状とするなど、感覚的なゆとりを追求。
空間を広げながら、スモールカーの
取り回しのしやすさをしっかり確保。
一般的な立体駐車場に入る全高1,525mm※1、取り回しのしやすい最小回転半径4.7m※2を実現。
テレスコピック&チルトステアリング、運転席ハイトアジャスターの採用※3や、スイッチ類の集中配置など、運転しやすい環境を追求したコクピット。
※1 FF車。4WD車は1,550mm。
※2 G(FF)、L(FF)。
※3 Gはチルトステアリングのみ標準装備。運転席ハイトアジャスターはパッケージオプション。
Driving 走りの進化
低燃費と爽快な走りの両立。
ゆとりのパワーを獲得しながら、すぐれた燃費性能も
徹底追求した、新開発i-VTECエンジン。
高速域での伸びと、実用燃費を向上させた1.3L i-VTECエンジン。
最高出力73kW[100PS]/6,000rpm(ネット値)
10・15モード走行燃料消費率 24.0km/L
G(FF) メーカーオプション非装着車
ゆとりのパフォーマンスを発揮する1.5L i-VTECエンジン。
最高出力88kW[120PS]/6,600rpm(ネット値)
10・15モード走行燃料消費率 19.6km/L
RS(FF/CVT車) メーカーオプション非装着車
エンジンにベストマッチングなトランスミッションを新設計。
気持ちのよい発進加速と、高効率な制御を追求した新開発トルクコンバーター付CVT。(FF車)
4WDの走りの特性に合わせ、よりスムーズなパフォーマンスを実現した5速AT。(4WD車)
1.5L i-VTECエンジンのパワーと、操る楽しさをもたらす5速MTも設定。(RS〈FF〉)
しっかりとしたハンドリングとしなやかな乗り心地の両立。
ウエイトを上げることなく、剛性を高めたボディ。
すぐれた操縦安定性をもたらす高剛性ボディ。
骨格の高効率化により実現した高い静粛性。
デザインやユーティリティ向上の実現にも寄与する高性能ボディ。
高剛性ボディをベースに、徹底したチューニングを
施した高バランス・シャシー。
ディメンションの拡大、ボディ剛性のアップをベースに、ジオメトリーの最適化をはかったサスペンション。
スッキリしたフィーリングをもたらす新設計の大容量EPSと、リニアなフィールを実現したブレーキ。
Utility 使い勝手の進化
多彩なシートアレンジをもっと簡単に。
広さを使いやすさに、という考えをキャビンのすみずみまで。
ワンアクションで気軽にリアシートをダイブダウン&リバース。
使いやすい4モードのシートアレンジが可能なウルトラシート。
10個のドリンクホルダーをはじめ、身近な場所に用意した豊富な収納。
広いラゲッジルームをさらに使いやすく。
床下までフルに使う新発想が生んだウルトララゲッジ。
64L※1の床下スペースと合わせ、427L※1の大容量を確保したラゲッジルーム。
フレキシブルラゲッジボード※2を設定し、ラゲッジルームを上下2段に分割して活用。荷物に合わせて、3モードに使い分けられる、ウルトララゲッジ。
重い荷物の積み降ろしを考え、開口部を低く設定したテールゲート。
※1 L、RSのFF車。G(FF)のメーカーオプション(フレキシブルラゲッジボード)装着車。
※2 L、RSに標準装備。Gにメーカーオプション。
●荷室容量はすべてVDA方式によるHonda測定値。
イラスト:G(FF)
イラスト:G(FF)
走りとスタイルに、もうひとつのFITパフォーマンス。RS、ロードセイリング。
ゆとりのパワーを生む、1.5L i-VTECエンジンを搭載。
スポーティで上質な走りを求めた専用シャシー、個性を主張する専用エクステリア、 質感に徹底してこだわった専用インテリア。
より走りの魅力を引き出す5MT車もラインアップ。専用サスペンションセッティング、16インチアルミホイールに加え、さらにVSA(車両挙動安定化制御システム)をクラス初の標準装備。
※ 1.5Lクラス
世界最高水準の安全性能
G-CON先進のスーパーフォワーディングフォルムを創造しながら、「自己保護性能の向上」と「相手車両への攻撃性低減」を両立する、コンパティビリティ対応ボディを実現。
前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテン エアバッグシステム(メーカーオプション)をはじめ、先進の安全装備を設定。
衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。
一歩先を見つめた環境性能
パワーを強化しながらも、クラス※1トップレベルの低燃費24.0km/L※2を実現。「平成22年度燃費基準+20%」※3も達成。
全車、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得。
リサイクル可能率90%以上※4を達成。
鉛や六価クロムをはじめ、環境負荷物質削減への取り組みも推進。
※1 1.3Lクラス ※2 G(FF) メーカーオプション非装着車。 ※3 G(FF)、L(FF)、RS(FF/CVT車)。
※4 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。

前のページへ 目次へ 次のページへ