FACT BOOK
ZEST
ZEST 2006.2.23
コンセプト
乗る・載せる。さまざまなシーンで自在に使いこなせる、軽。スイッチ・ムーバー<ZEST>。
乗る人みんなのために最大限の歓びを提供できる軽自動車を創造する。そのためにHondaは、
使い勝手や機能性、走り、安全性能、さらには質感や装備に至るまで、
乗用車フルラインアップ・メーカーならではの技術を小さなクルマの技術に磨き上げることで、
パーソナルでの使用はもちろん、家族4人が一緒に使っても、日常の生活圏内から休日の遠出まで
多彩な用途に対応でき、乗る人みんなが満足できる軽自動車を目指しました。

まずは大人4人でもゆったり乗れてさまざまな荷物を容易に積める空間を実現させるために、
Hondaがミニバンをはじめとする乗用車づくりで独自に培った、先進の低床プラットフォーム技術を採用。
これを核に、力強くかつ安定した走りや全席に配慮した確かな安全性能など、Hondaならではのクルマづくりを集約。
さまざまなシーンで楽しく自在に使いこなせる機能・性能・品質を満たすことで、
運転する人、乗る人、載せる物、使う場所など、使い方があれこれ切り換わっても一台できっちり応えられ、
家族の行動範囲を大きくアクティブに広げる、“スイッチ・ムーバー”を実現しました。
「ゆうゆうどうどう」スタイリング
ボリュームのある台形フォルムがゆとりの走りと存在感を主張する、ダイナミックかつ安定感のあるスタイリング。
「のびのびらくらく」スペース
軽乗用車トップレベルの広々空間と低床・大開口荷室が用途を広げる、乗り・載り自在なユーティリティ。
広い室内に落ち着きや高い質感を施した、全席でくつろげるリラックス&ファンクショナルなインテリア。
「きびきびすいすい」ドライビング
街なかでの俊敏で力強い走りと高速走行での優れた安定性や乗り心地を発揮する、爽快で上質なドライビング性能。
[安全性能] コンパティビリティ対応ボディやリア席にもサイドカーテンエアバッグを採用した、全席安心な安全性能。
[環境性能] 燃費性能やクリーン性能、車内環境、リサイクルなど、人と地球に配慮した高水準の環境性能。
さらには、快適で充実した[先進装備]を用意したほか、すべての人にクルマの楽しさの提供を目指す[福祉車両]など、
Hondaだからこそ創り得た、家族にBESTな〈ZEST(ゼスト)〉を完成。
軽自動車の可能性をこれまで以上に広げます。
SWITCH Mover
SWITCH Mover
SWITCH Mover
SWITCH Mover
ZEST誕生
ZEST誕生
ネーミングの由来 ZEST:(英語)“ピリっとした”刺激・魅力、熱情、楽しみ・風味を添えるモノ。
「刺激的な楽しさで、生活を豊かに広げるクルマ」として使っていただきたい、という意味を込めて名付けました。

前のページへ 目次へ 次のページへ