VIGOR - 1981.09

VIGOR
VIGOR
新星ビガーのエクステリア・デザイン(2)サルーン(スタイリング)

「気品のクォリティ・ツアラー」、ビガーサルーン。
 
ロングツーリングをめざすアクティブな性能を、知的な気品あるシルエットに秘めています。

サルーンとしてのあるべきフォルムを求め、機能美にホンダの美学を加えました。


気品のクォリティ・ツアラー


気品のクォリティ・ツアラー



フロント
デリケートな曲面を生かした空力のフロント・デザインです。
角型4灯ヘッドライトが、高い気品のなかにも、精悍さをただよわせています。
ワイドトレッドが生み出す台形フォルムが安定感を強調し、すっきりしたデザインのフロントグリルが 全体の印象をひきしめています。
さらに大型フロントウインドウは明るい印象を与え、大型バンパーが重厚感あふれるサルーンの風格 を表わしています。
    
サイド
流れる線とデリケートな曲面との調和を図りつつ、シャープなエレガンスをめざしたサイドビューです。
ヒップアップされたトランクリッドラインからフロントに流れる、まるみを生かしたウェッジ・シェイプラインが、2,450mmのロングホイールベースと相まって、気品あるサルーンを演出しています。
加えて、サイドにまでラウンドする大型バンパーとサイドプロテクターラインが、全体をひきしめて安定感を与えます。
ヘッドライトからリアコンビライトにまで流れるウエストラインが、新星ビガーのもつ漆器のような面の処理を流麗に表現しています。
    
リア
空力設計のダックテールと、ダイナミックなトランクシェルがつくりだす風格あるリア・デザインです。
フロントからリアに流れる風をみごとに切り離すダックテールと、ヒップアップしたトランクシェルデザインによってボリューム感あふれるリアビューをつくりだしています。
そのリアビューをブラッキーな面できりっとひきしめ、さらに大型リアウインドウによって安定感を強めています。世界のクォリティ・ツアラーにふさわしい品位と風格がにじみでています。




←前のページへ---目次へ---次のページへ→