FACT BOOK
ODYSSEY
ODYSSEY 2008.10.16
Specifications
環境仕様
基礎情報 車両型式 DBA-RB3 DBA-RB4
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3 2,354
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 CVT 5AT 5AT(Li、L、M) 5AT(Absolute)
環境性能情報 燃料消費率 10・15モード 燃費(km/L) 13.2 11.4 11.6 11.2
CO2排出量(g/km)〈燃費からの換算値〉 175.9 203.7 200.1 207.3
JC08モード 燃費(km/L) 12.4 11.0 10.8 10.6
CO2排出量(g/km)〈燃費からの換算値〉 187.2 211.1 215.0 219.0
参考 平成22年度燃費基準+25%達成車 -
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
参考 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a 使用量:750g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質削減 自工会2006年目標達成(1996年使用量*1の1/10)
水銀 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*2
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
環境への取り組み リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*3を使用した部品 ウインドウモール類、バンパーフェースなどの内外装部品
再生材を使用している部品 スプラッシュシールド、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*4
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*5中塩素濃度1%以下レベル
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車 -
*1 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*3 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*4 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*5 Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2008年10月現在のものです。

前のページへ 目次へ 次のページへ