FACT BOOK
ODYSSEY
ODYSSEY 2008.10.16
Specifications
主要諸元
タイプ Li L M Absolute
2.4L DOHC i-VTEC+PGM-FI
駆動方式 FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD
車名・形式 ホンダ・DBA-RB3 ホンダ・DBA-RB4 ホンダ・DBA-RB3 ホンダ・DBA-RB4 ホンダ・DBA-RB3 ホンダ・DBA-RB4 ホンダ・DBA-RB3 ホンダ・DBA-RB4
トランスミッション 無段変速オートマチック 5速オートマチック 無段変速オートマチック 5速オートマチック 無段変速オートマチック 5速オートマチック 5速オートマチック+パドルシフト 5速オートマチック+パドルシフト










全長(m) 4.800
全幅(m) 1.800
全高(m) 1.545 1.565 1.545 1.565 1.545 1.565 1.545 1.565
ホイールベース(m) 2.830
トレッド(m)前/後 1.560/1.560
最低地上高(m) 0.150 0.145 0.150
車両重量(kg)   1,630 1,690 1,620 1,680 1,600 1,660 1,630 1,690
最大車両重量(kg)※1 1,650 1,720 1,640 1,710 1,630 1,700 1,680 1,730
乗車定員(名) 7
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 2.850(Honda HDDインターナビシステム装着車2.920)/1.535/1.220(サンルーフ装着車1.185)




エンジン型式 K24A
エンジン種類・シリンダー数および配置 水冷直列4気筒横置
弁機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3 2,354
内径×行程(mm) 87.0×99.0
圧縮比 10.0 11.0
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン※2
燃料タンク容量(L) 60


最高出力(kW[PS]/rpm)* 127[173]/6,000 151[206]/7,000 150[204]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 222[22.6]/4,300 232[23.7]/4,300 230[23.5]/4,300
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(国土交通省審査値)
13.2 11.6 13.2 11.6 13.2 11.6 11.4 11.2
燃料消費率(km/L)
JC08モード走行(国土交通省審査値)
12.4 10.6 12.4 10.6 12.4 10.6 11.0 ※3 10.6
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング
自動無段変速機(CVT)          
電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 5.4









変速比 CVT 前進 2.470〜0.450 - 2.470〜0.450 - 2.470〜0.450 - - -
後退 1.735 - 1.735 - 1.735 - - -
5AT 1速 - 2.651 - 2.651 - 2.651 2.785 2.651
2速 - 1.516 - 1.516 - 1.516 1.613 1.516
3速 - 1.081 - 1.081 - 1.081 1.081 1.081
4速 - 0.772 - 0.772 - 0.772 0.772 0.772
5速 - 0.566 - 0.566 - 0.566 0.566 0.566
後退 - 2.000 - 2.000 - 2.000 2.000 2.000
減速比 5.072 4.437(前)
2.562(後)
5.072 4.437(前)
2.562(後)
5.072 4.437(前)
2.562(後)
4.500 4.437(前)
2.562(後)
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後) 215/60R16 95H 225/45R18 91W
主ブレーキの種類・形式(前/後) 油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)
サスペンション方式(前・後) ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前・後) トーション・バー式
※1 メーカーオプションを組み合わせて装着した場合の最大車両重量です。
※2 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジンの性能を十分に発揮できません。
※3 装着するメーカーオプションによっては、燃料消費率は10.8km/Lとなるものがあります。
*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
印の車両はグリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成22年3月31日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。
主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。
ODYSSEY、Absolute、G-CON、INTER NAVI SYSTEM、LKAS、PGM-FI、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。
製造事業者:本田技研工業株式会社

前のページへ 目次へ 次のページへ