ODYSSEY FACT BOOK
ODYSSEY 2003.10.17
安全性能 アクティブセーフティ
危険に対して、未然に防ぐ、予測して備える、そして乗員を守る。あらゆる角度から徹底的に追及した、最新・高水準の安全性能。


基本性能を向上したうえで運転にゆとりと安心を与える数々の装備を搭載。
事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。
「走る・曲がる・止まる」というクルマの基本性能を徹底的に突き詰めるとともに、視認性や操作性といった運転のしやすさを向上。そのうえで、安心感を高める充実したアクティブセーフティ装備を設定しています。

ヘッドライトの配光を左右にコントロールし、旋回時も進行方向を照らす
AFS(アダプティブ・フロントライティングシステム)。

(M、L、Absoluteにメーカーオプション)
カーブや交差点の右左折時などでステアリングを操作すると、ステアリング舵角に連動して操舵方向のヘッドライトユニットが向きを変え、進行方向を明るく照射。高輝度で照射距離の長いプロジェクタータイプディスチャージヘッドライトや、乗車人数や荷物量によって車重が変化しても照射軸を一定に保つオートレベリング機構とあわせて、夜間の視認性を高めます。なお、停車時、5km/h未満での走行時、後退時には作動しない設定とし、作動を停止したい場合には、AFSスイッチを押すことで作動を解除することも可能です。

■AFS構造図 ■AFS配光イメージ
AFS構造図 AFS配光イメージ
停車時、5km/h未満、後退時は作動しません。

走行安定性をさらに高めるVSA(車両挙動安定化制御システム)。
(Absoluteに標準装備)
ABS、TCSに、オーバーステアやアンダーステアなどの横滑り抑制を加えたVSA。ブレーキ制御を4輪制御とし、きめ細かにコントロールすることで、よりスムーズなコーナリングを可能にしました。さらに、エンジントルク制御をDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)によるスロットル制御で行うことで、より高精度な制御を可能にしています。
[オーバーステア抑制]
ステアリングの急な切り過ぎなどで後輪スリップによる車両の巻き込みが発生した場合、外輪にブレーキをかけることで車両を安定化。
[アンダーステア抑制]
旋回時に前輪がスリップし軌跡がはらんだ場合、エンジントルクを低減し、リア内輪にブレーキをかけることでトレース性を向上。
[発進制御]
発進時などで左右輪の路面状況が異なる場合、エンジントルクとブレーキ力を最適配分し、ホイールスピンを抑制することで、発進性や登坂性を向上。

■VSA動作イメージ
VSA動作イメージ

緊急ブレーキ時に、より強力にアシストする電子制御ブレーキアシスト。
(Absoluteに標準装備)
全タイプにブレーキアシストを標準装備したうえで、Absoluteにはより細かい制御が行える電子制御式を採用。CMS、E-プリテンショナーとの協調も図っています。ブレーキペダルの踏み込み速度と踏み込み量から緊急ブレーキと判断すると、ブレーキ圧を加圧してブレーキ操作をアシストします。また、ドライバーのブレーキ操作の傾向に合わせ、アシスト作動ポイントを自動的に設定する学習機能も備えています。

■電子制御ブレーキアシスト作動イメージ
電子制御ブレーキアシスト作動イメージ
EBD(電子制御制動力配分システム)付
ABS+ブレーキアシストを全タイプに標準装備



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